2022大人の休日倶楽部パスの旅4日目 東京~七重浜 3年ぶりの東京を満喫

この日泊まったゲストハウス「SATO SAN’S Rest」。スタッフと旅人の距離が適度で、快適に過ごすことができました。

「ジョイフル三の輪」商店街のアーケードの中にあって、いかにも下町な商店街を散歩するだけでも楽しい。

JRで三河島から有楽町へ移動。銀座の「わしたショップ」で沖縄のモノをいろいろ買って、「北海道どさんこプラザ」も入っている交通会館の地下にある食事処でお昼にしようと行くとお休み……一応定休日は調べて来たのですが……

浜松町へ移動して、適当にエキナカの讃岐うどん屋さん「親父の製麺所」に入ったら、美味しくてびっくり。入るときはスムーズでしたが、出るときはまあまあな行列が出来ていました。

食後は竹芝の旅客船ターミナルまで歩き、東海汽船の事務所で御船印を入手。ターミナル内のコンビニ「SHOP竹芝」に行くと、事務所とは別種類の御船印もあったので「東海汽船はこぶね課」と「ラブライブ!スーパースター!!」とのコラボ御船印を入手。

ターミナルには東海汽船限定のガチャガチャもあったので「コンテナマグネットクリップ」を回してみます。

小笠原海運が当たりました。

各船名の御船印もありましたが、それは実際に乗る時に買うことにします。

ターミナル内の「東京愛らんど」で、お土産に青ヶ島の「あおちゅう」を買って、浜松町からモノレールで天王洲アイルに移動。

天王洲運河の横にあるイタリアレストラン「キャプテンズワーフ天王洲」へ。ここでお店の横からから出る「ジールクルージング」の御船印を入手。ちょっと高級そうなお店でしたが、店員さんは親切でした。

神保町の書泉グランデ、日本橋の誠品書店によって東京駅へ。

あとは新幹線で帰るだけです。

夕食は、東京のエキナカで買った「日本橋金子半之助」の天丼とビール。至福。

新青森に着くと、この旅初めての雨。

4日の旅でお土産も増えたので、タクシーで青森フェリーターミナルへ。

青森22時25分発のフェリーは、時間も時間なので徒歩客は自分一人だけ。

客室は貸し切り状態で無事函館に到着しました。フェリーでは寝ようと思ってたけど、結局ずっと飲んでたなぁ……

旅に出ると、気になったモノはなんだかんだと買ってしまうので、いつもお土産は多くなりがちです。