2022日本縦断の旅1~4日目 七重浜~札幌~層雲峡~苫小牧 長い旅の始まり

今年もまた、沖縄へ行く季節がやってきました。

今年はとほネットワーク総会がいつもより遅い時期に開催されるので、とほ総会終了後、直接沖縄へ向かうことにしました。

ということで、七重浜からまずは北上。お昼は道の駅くろまつないのピザ屋さん「ピザドゥ」。以前から美味しいと聞いていて、これまで行く機会がなく今回初めて行ったのですが、なぜ今まで来なかったのか、という美味しさでした。また来ないと。

ニセコあたりはうっすら雪がありました。

この日は北24条の「札幌サンプラザ」に宿泊。車があると、ちょっと中心部から外れたところが便利ですね。

買い物に札幌駅周辺へ行ったのですが、夕食は宿近くの「串鳥北24条店」へ。サクッと短時間で一人飲みが出来る店はいいですね。函館にも出店してほしい。

翌日は層雲峡に13時集合なので、深川まで高速課金ワープします。11月の半ばも過ぎたのに、道に雪が全くないのはラッキーでした。

深川のトトロバスに寄り道。深川インター近くでアクセスは悪くないのに、初めて来ました。

お昼は旭川市と比布町の境界近くにある「ドライブイン炉傍」でジンギスカン定食。

出来た状態かセルフで焼くかを選べますが、今回は焼いてもらいました。

「開業昭和44年 美味さ一筋」ののれんがシブい。自分と同い年です。

お店のすぐそばにあった比布トンネルが新ルートになったことで、国道沿いではなくなりましたが、このままいつまでも営業してほしいものです。

この日は層雲峡温泉「ホテル大雪」で、とほネットワークの運営会に出席。

夕食バイキング。本来11月の北海道は閑散期に当たるのですが、全国旅行支援の効果か、バイキングで一品取るごとに並ぶほどの賑わい。今回の全国旅行支援は、宿泊・観光関連業的にはかなり助かってるはずです。

翌日。とほ本の広告主でもある「りんゆう観光」様のご厚意により「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ(https://www.rinyu.co.jp/kurodake/)」にご招待いただきました。

かなり広い車内。

上っていくにしたがって絶景が広がります。

黒岳駅展望台からの眺め。

黒岳駅前には小さな雪だるまが。

駅からちょっと散策。

高松台からも絶景が広がっていました。晴れていれば、春夏秋冬季節ごとの絶景が眺められる「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」おすすめです(ダイレクトマーケティング)。北海道旅行中、お近くをお通りの際はぜひ。

翌日はとほネットワーク総会。朝食バイキングも大変美味しゅうございました。

層雲峡を出て。旭川市の郊外にある、旭川電気軌道の共栄バスセンターへ。

お目当ては、最近復活した全国的にも珍しい前2軸のバス「三菱MR430」を見ること。

イベント等で稼働するとき以外は、共栄バスセンターのそばにある車庫に保管されています。窓越しですが、見学は自由です。ツイッターで、いわゆる草ヒロ状態からの復活の一部始終を見ていただけに、よくここまで復活させたものだなぁという感想しか出ません。

岩見沢に保管されている711系をチラ見して、

千歳水族館へ。

最近は、どこの水族館も展示に力を入れていて、見ていて楽しい。

ドクターフィッシュ。この感触クセになりそう笑

千歳水族館の目玉でもある、千歳川観察ゾーンへ。

最近テレビで見た、川をビッシリ埋め尽くすほどの鮭はいませんでしたが、

ホッチャレなどという呼び名は失礼に感じるほどの、傷だらけで川を遡上してきた鮭の尊い姿がそこにありました。

北海道ラストの夕食は「みよしの苫小牧明野店」で、店舗限定のホッキカレーに餃子単品を追加で。「みよしの」も函館にはテイクアウト専門店しかないので、ぜひ出店を希望します。

苫小牧フェリーターミナルに到着。

太平洋フェリー「きたかみ」に乗船。早割の1等クロスツインシングルユース、軽自動車込みで25,600円。そこまでの割高感はありません。

乗船後、さっそく御船印を購入。鉄印と並行して集め始めています。

出港。春になったら北海道に戻ってきます。