2023沖縄から北海道へ6日目 那覇 いよいよ明日から北上

4月5日。沖縄最終日。

この日は朝からレンタカーを借りて、例年のようにいろいろ買い出しに行くことにしました。

朝からメイクマン、マンガ倉庫などを巡り、お昼は北谷から沖縄市に向かう国体道路沿いにあるA&W北谷店へ。

マクドナルドやラッキーピエロともまた違う、安定の美味しさですね。

イオン沖縄ライカムでも買い出しを済ませて、一気に本島南部の南城市知念にある「南城美術館」へ。「ごーやー荘」でおすすめされて来てみたのですが、あいにくの休館日。

南城美術館近くの小学校前。この道をかっ飛ばしてると護得久栄昇先生に「ちんだみ」されそう(沖縄ローカルネタ)。

近くの「ニライカナイ橋」の展望所へ。海側から来ると車を停める場所がちょっとわかりにくく、前回はスルーしたけど、今回は無事車も停められました。晴れると絶景ですね。

奥武島に渡り、明日の朝食用に天ぷら購入。奥武島の入口にも天ぷら屋さんがあるのですが、自分は少し奥にある「大城てんぷら店」に来ることが多いです。

以前は1個60円くらいだったような記憶がありますが、今は1個100円になりました。それでも結構混雑して、受け取りまで20分くらい待ちました。

豊見城市内の「Jimmy’s」で、実家周りや七重浜周りに配る用のお土産購入。

ここのクッキーは、カジュアルなお土産にちょうどいいので購入することが多いです。

いろいろ買いすぎて、段ボール一箱で足りなくなったので、メイクマン豊見城店で買い足し。何とかパッキングして、那覇中央郵便局から送ってレンタカーを返却しました。

昨年はレンタカーを1日借りると3,000円台後半だった記憶がありますが、今回は5~6,000円台に相場が上がっていました。時期によっては借りられるだけマシな状態になるみたいですね。

宿に置きっぱなしだったバイクを友人宅に持っていき、沖縄ラストナイトは栄町市場へ。

1軒目はセンベロ。

2軒目は焼肉で大勝利。

明日からは沖縄を出て、いよいよ北海道へ向け北上していきます。