2023沖縄から北海道へ5日目 今帰仁~那覇 バイクの旅はここまで

「魔神のつぼ」の朝は、ボルシチとピロシキから始まります。

落ち着いて過ごせるいい宿でした。また来ます。

宿のすぐ近くにある、今泊集落にちょっと立ち寄り。公民館の職員さんに断ってバイクを駐車場に停めます。

公民館前の道幅が広くなっているのは「ンマハラシー」という琉球競馬の馬場跡だった名残だそうです。

フクギ並木の向こうにちょっとだけ海が見えるのがいいですね。

集落には古民家も多いのですが、普通に人が住んでいる家が多いのであまりカメラも向けられず。

有名な備瀬のフクギ並木より規模は小さいのですが、いい雰囲気でした。

フクギ並木で有名になった備瀬へ移動。

無料駐車場が完備していて、フクギ並木のある範囲も大きいので、レンタサイクルなどもあります。

ただ、今回は歩いてまわれる範囲だけ散策しました。

海洋博公園、美ら海水族館は今回はスルー。

道の駅許田で一休み。昨年来たときはドン曇りだったので、この海を見られただけで満足です。

超久しぶりに万座毛へ。

以前は駐車場の横に昭和なお土産屋さんがズラッと並んで、おばちゃんのセールストークの嵐の中を通って万座毛まで歩きましたが、今はその場所に「万座毛周辺活性化施設」というきれいな建屋が出来て、お土産屋さんなんかはその中に入っています。

それまでは無料で見られていた万座毛も、環境保全のため100円を払って遊歩道に入るようになりました。

旅情がなくなったとかなんでお金取るの?とか言うのは簡単ですが、世界遺産にもなったのでいろいろ事情もあるのでしょうね。

お昼は「道の駅かでな」の「ロータリードライブイン」へ。

ジャンボチーズバーガーが看板メニューですが、年のせいか笑、ジャンボという文字を見ただけでお腹いっぱいになるので、ノーマルサイズのエッグチーズバーガーとポテトのセットを注文。

4階の展望デッキで、嘉手納基地からたまに飛び立つ米軍機を見ながら食べました。

コザのゲート通りまで来ました。ここだけ切り取ると日本には見えません。

ゲート通りにある、アメリカ統治時代のいろいろな資料が展示されている「ヒストリート」に来ました。

内部撮影禁止がちょっと残念。展示は種類豊富でよかったです。

那覇に戻り、何回目かわからないくらい利用している「Mr.KINJO Eminence inn Makishi II」へ。

別館からはゆいレールが見えるので、本館より少し高いですが別館に泊まることが多いです。ここはバイクを預けている友人宅から近く、宿の駐車場でもバイクを無料で停めさせてもらえるところもポイントが高いです。

この日の夕食は、サンライズ通りの「かまどぅ」で、ゆし豆腐定食。

このボリュームで750円は、お財布にやさしいですね。