2022日本縦断の旅17日目 那覇 暑い!

朝起きると、国際通りから何か太鼓をたたいているような音楽が聞こえてきました。

この日は那覇マラソンの開催日で、3年ぶりの開催ということで、沿道の応援にも力が入っています。

ゆいレールと牧志駅前のシーサーとマラソンランナー。

沖縄路線バス周遊パスは今日まで使えるので、この日も基本はバス移動です。

おもろまち駅前からバスに乗って仲間で降り、10分くらい歩いて浦添城跡に到着しました。

まずは、入口にある「浦添グスク・ようどれ館」で、お勉強。浦添ようどれとは琉球王国初期のお墓で、館内ではお墓の内部が実物大に再現されています。

浦添ようどれは、今は公園になっている浦添城跡の中にあります。

ここが実際の浦添ようどれです。内部は見ることが出来ません。

浦添城跡は小高い丘の上にあるので、眺めはいいです。

太平洋戦争時、浦添城跡は前田高地という日本軍の陣地になり、米軍との激戦地になりました。米軍がこの前田高地の崖を「ハクソーリッジ」と名付け、何年か前に映画化もされました。

お昼はA&Wでモッツアバーガーとカーリーフライとルートビア。

A&W牧港店は、外観もアメリカのファストフードっぽくていいですね。

メイクマン浦添店は、中にセリアがあるので重宝しています。

あまりにも暑いので、一旦宿に戻って休憩します。

この店面白い。欲しいものがあったのですが、大きすぎて北大東島に持っていけないので、春になっても残ってたら買うかもしれません。

明日の朝食用に、ポークたまごおにぎりを購入。

国際通りのCalbee+に、じゃがポックルが売ってたことは秘密にしておいたほうがいいかも笑

この日は、センベロ「しもじ屋」に、久しぶりのメンバーが集合。

2軒目は牧志公設市場隣の「BAJO」へ。カレー屋さんですが、いつもカレーを食べずに飲んでばかりのような。