2019年の初日の出は……

新年あけましておめでとうございます。
本年も函館クロスロードをよろしくお願いいたします。

今年も恒例の初日の出ツアーが開催されました。

大みそかは1年で1日だけ夕食が出るレアな日。旅人さん同士でタラ鍋を囲みます。
今回も話が盛り上がり、1年の終わりを締めくくる楽しい宴となりました。

翌朝。6時過ぎの出発時は吹雪いていましたが立待岬に着くと雪は止んで、雲の間から青空も見られるようになりました。

ただ、日の出時間になっても厚い雲は取れず。
結局今回も、立待岬から初日の出を眺めることは出来ませんでした。

吹雪の直後だけあって他のグループはあまりおらず、ほぼ貸切状態です。

天気はもう一つでしたが、別に眺めが悪かったわけではないんですよ……

ハマナスに樹氷が出来ていました。

それでも来た記念に写真は撮ります。

いつもなら立待岬の帰りは左の道からもう少し登っていくのですが、今回は雪が深く踏み跡もほとんどないので来た道から戻ることに。

こちらの道も右に海を見ながら歩ける眺めのいい道です。

函館八幡宮へ到着。この時間だとまだ空いています。

晴れてきました。毎年初詣の時間に晴れてくるね。

おみくじの結果は末吉という微妙な結果に(笑)。

谷地頭温泉で温まっていきます。
冷えた足先に血が巡っていくのが気持ちいい。

温泉から出て函館朝市のどんぶり横丁に行ったのですが……

毎年ツアーのシメを飾る「茶夢」さんがまさかのお休み!

もう1軒考えていたお店も休みで、結局別のお店で海鮮丼の朝食となりました。