北海道から沖縄へ2019 1・2日目 七重浜~苫小牧~敦賀~神戸 今年も長距離フェリーで実家へ


今年もいよいよ沖縄へ向かう日がやってきました。
しばらくハセストにも来られないので、お昼はやきとり弁当で。

11月に来たときは臨時休館だった洞爺湖の火山科学館。
今回は開館を確認してから来たのですが、年末年始の短縮営業で15時閉館とのこと。時刻を見ると14時30分過ぎ。

結局ビジターセンターだけ見て、火山科学館には今回も入れず。

洞爺湖から登別方面にはオロフレ峠経由が近いので、そちらへまわってみます。

オロフレ峠に到着しましたが……

北海道ではあまり見ない急勾配と急カーブで圧雪アイスバーンだったので、結構おっかない……わざわざ冬に通る道ではなかったかなぁ。

夕食は苫小牧市内の「みよしの」で。函館地区にも出店希望(笑)。

苫小牧のイオンで買い出しをしたりして、苫小牧東港に到着。

部屋は昨年と同じくステートAを取りました。
20時間の乗船なので、少しでも快適な方向で。

午前中は船内のビンゴゲームに参加。全然当たらないね……

この日の海上は時化模様であまり食欲がなく、朝と昼は簡単に手持ちの食べ物ですませたので、せめて夕食くらいはレストランへ。
今はメニューに、なると屋のザンギとか栃尾の油揚げとかあるんだね。
これはお酒が欲しくなる……

夕食はホエー豚のジンギスカン風定食とミニサラダ。
これで1100円なので、以前に比べるとリーズナブルになりました。

敦賀には定刻の20時30分に着き、161号線と名神高速で実家へ戻りました。