沖縄から北海道へ2日目 那覇~沖縄市 カブツーリング断念

本州までカブで戻る野望が無理と分かった時、せめて沖縄本島だけでもツーリングしたいと思っていたのですが、本島にいる2日間の天気予報が芳しくなかったので、レンタカーでの観光に切り替えることにしました。

那覇で車を借りてR58を北上、恩納村まで来ました。

恩納村のバイパスじゃないほうのR58沿いにある「花村そば」さんは、以前お越しいただいた旅人さんがされている沖縄そば屋さんです。
優しい味のスープとジューシーがとても美味しく、昨年に引き続き立ち寄らせていただきました。

沖縄はちょうど先祖のお墓に一族が集まって供養をする「清明(シーミー)」の時期。日曜も重なったこともあり、恩納村から名護市までの10kmを進むのに1時間ほどかかりました。

何とか名護市内を抜けてR58をさらに北上。国頭村で国道沿いに球場があることに気づきました。
「ここはもしかして……」
ファイターズの2軍キャンプ場でした。
この芝生の坂を選手のみなさんがダッシュしている場面をテレビで見た覚えがあります。

恩納村から約3時間で辺戸岬に到着。ここは記憶にないくらい久しぶり。

「祖国復帰闘争碑」の向こうには与論島が見えます。
ここが事実上の国境に近い時代もあったのですね。

近くの「ヤンバルクイナ展望台」から辺戸岬方面の眺め。
辺戸岬よりこちらのほうが眺めはいいですね。

ヤンバルクイナ飛び出し注意の標識。
これは観光用に作ったとかではなく、実際車に轢かれることも多いらしいです。

沖縄本島最奥の奥集落にある共同売店で一休み。

ここには飲み物を買いに寄っただけだったのですが、「沖縄県国道58号線「0起点」到着証明」が売られているとわかり早速購入。
レジで購入した時間も書いてもらえます。

共同売店から少し東村方面へ走ると国道58号の0km標識があります。
もうこの時点で16時近く。この日は沖縄市に宿を取っていたので寄り道もせず本島の東側をひたすら南下して宿に入りました。