沖縄から北海道へ3日目 沖縄市~那覇 スッパイマン


この日泊まった「ごーやー荘」では、朝食に沖縄のクレープ的存在の「ちんびん」がサービスでいただけます。1杯100円のセルフミニ沖縄そばと一緒に食べます。
「ごーやー荘」のオーナーさんとは年齢が近いこともあり、行くたびに宿の話が尽きません。

この日はお土産や仕入れなどの買い物などをしていたのですが、少し時間が余りました。ということで、豊見城の豊崎にある「上間菓子店」の工場へ行くことに。

ここは本州だとドン・キホーテなどで売っている「スッパイマン」を作っているところです。

受付で名前を書いてしばらく待っていると、ガイドさんがついて工程の案内をしてもらえます。
工場見学は午後に行ったのですが、ガイドさんによると、製造の工程が稼働しているのは主に午前中なので、見るなら午前中がおススメとのことでした。

入口には売店があり、いろんな製品やスッパイマンの訳アリ品・グッズなどが売られているのですが、直売店限定でブルーシールとコラボしたアイスが食べられるとのことで……

シークヮサーアイスにスッパイマンパウダーをトッピングしたモノを食べてみました。意外とというかかなりイケます(笑)。
当然お土産にもスッパイマンパウダーを買ってきました。

レンタカーを返却して、カブをずっと置きっぱなしだった「だいとう」の倉庫から友人宅へ移動して、沖縄ラストの宿は少しリッチなお部屋で。
といっても、誕生月限定プランで泊まれたので、ウチの個室位の料金しか支払っていません……

この日の夜も、友人と那覇のセンベロへ。
前回は牧志公設市場周辺でしたが、今回は栄町市場方面で。
いよいよ明日は沖縄ともお別れです。