北海道から沖縄へ2019 7日目 那覇 やっぱり今回も出航延期


今日は午後から那覇の港へ神戸から運ばれてきたバイクを取りに行く位しかすることがないので、午前中は宿から神戸発の船が着く安謝新港まで歩いていくことに。
途中、那覇の魚市場に隣接する「泊いゆまち」へ寄り道。

中は鮮魚店がいっぱい並んでいて、刺身がどれも安く美味しそうでした。
店によっては握りや海鮮丼を売っているところもあり、あるお店でミニ海鮮丼を購入。350円で結構刺身が入っていて満足。

11時位に海鮮丼を食べたのですが、安謝に着いた頃にはまたお腹がすいてきたのでたまたま見かけた「パーラー徳ちゃん」へ。

こちらでは「三枚肉そば」を選択。380円。こちらも安い。

午後イチで、那覇新港の旅客ターミナルの一角にあるマルエーフェリーの事務所へ顔出し。
受取書を持って、すぐ近くのカープールへ行き無事受取完了。
暖かいのでエンジンも一発始動です。

思ったより早く用事が終わったので、ちょっと足慣らしにどこかへ行くかとバイクを走らせていると、大東海運より電話が……
「12日出航の予定でしたが、2日後の14日月曜日にズレましたのでよろしく」
マジですか……また出航延期ですか……もう何年連続スムーズに乗れてないんだろうか。

雇われ先のJAに確認すると「そのまま船で来て」とのことだったので、あと2日どこかで宿を確保しないと……3連休だしいい宿空いてるかなぁ。

ついでに大東島行きの貨物扱い所へ顔出し。
どうやら大東島で波が高く荷役が出来ずに2日間島影で待機したので、まだ船自体が帰ってきてないとのことでした。
波の状況を見ても欠航するような高さでないし、いつもだと欠航の判断は出航当日の朝にするので何か理由があるのではと思ってたけど。

まあ出ないもんは仕方ないね。
この日は那覇の友人と居酒屋で飲み。