沖縄から北海道へ4日目 那覇~神戸 タイガースジェット

沖縄最終日。朝イチで安謝新港にある琉球海運の代理店「沖縄港運」へカブを置きに行きます。
本当は前日に出るマルエーフェリーの神戸行きにカブを載せる予定だったのですが、20数年ぶりに決行された港湾業者のストライキとピンポイントでかぶってしまい、カブを載せられませんでした。

もう日程もカツカツなので、最悪沖縄にカブを置いていくことも考えたのですが、今日の琉球海運の大阪行きに何とか載せることが出来て一安心。
那覇~関西まで90㏄のカブを運ぶ料金は、マルエーフェリーが燃油調整金込20,477円だったけど、琉球海運は14,562円。結果的に6,000円近く安く送れました。

8時半から受け付けで、9時過ぎに安謝新港近くを通るバスに乗れるか気がかりでしたが無事乗れて、安里バス停で下車。バス停名は安里ですが、目の前にあるモノレールの駅は牧志。モノレールの安里駅は牧志の隣なのでちょっと紛らわしい。

飛行機は12時20分発なので早速空港に向かいます。

空港で土産を買った後、製糖工場の仲間と待ち合わせて、空港食堂へ。
沖縄編最後の食事はポーク玉子定食でした。

那覇12時20分発神戸行SKY594便は阪神タイガース仕様のタイガースジェットでした。CAさんもタイガースのユニフォーム着用でコーヒーとか配ってた。

北大東から戻ってきたとき那覇空港でちらっと見かけたけど、北海道日本ハムファイターズ仕様のファイターズジェットもあるんだよね……そちらにも乗りたかった……

せっかくなので、某宿主さんを見習ってタイガースジェット限定フライトタグを機内で購入。フライトタグなんか楽天市場のスカイマークOnlineショップで買えるやん。とか言ってはいけません(笑)。機内だと500円だけど楽天だと倍くらいするので……

そんなこんなであっという間に明石海峡大橋の上を通過。
この日は実家でゆっくり休息しました。