沖縄から北海道へ1日目 北大東~那覇 カブ置き去りの危機


4月13日。1月15日以来約3か月過ごした宿舎ともお別れ。

部屋の片づけ・掃除は午前中に終わったので、午後はちょうど開催されていた北大東島灯台の一般公開へ。

島を囲む長幕の様子がよくわかります。

島で一番高い場所にある灯台からの眺めが悪いはずもなく。
島の大部分が見えました。

南大東島も見えます。

行きは船でしたが、帰りは日程の都合で飛行機に。
ターミナルから飛行機まで歩きで行くのですが、特に制限もなく飛行機の前で記念写真撮っても問題ありません(笑)。

仕事をしてる時は早く終わって島を出たいと思ってたのに、いざ島を去るとなると名残惜しくなってくる……

離陸から15分で南大東空港に到着。
この日の北大東発は南大東経由の便なので一旦全員が降ろされます。

このまま那覇へ乗り継ぐだけなら保安区域内に居られるのですが、トイレに行ったり、空港でお土産を買う場合はいったん区域外に出て、再び保安検査を受ける必要があります。

再び搭乗。1時間ほどで那覇に着きました。

空港からモノレールの駅に向かっていると、マルエーフェリーより電話が。
「港湾業者がストライキに入るので、15日の神戸行きにカブが載せられません。次の神戸行きは1週間後なのでそれなら載せられますが……」
「1週間後だと引き取る人がいないので無理ですねー」
「なら他の業者さんを探すか、フェリー乗り継ぎしかないですね……」
うわーマジかー今年は元々終わりが遅くギリギリの行程を組んでるから、下手したら沖縄にカブ置き去りになるなぁ……

フェリー乗り継ぎだと15日の朝7時に那覇を出る鹿児島行きフェリーに乗らないといけないけど、カブを置いてもらってる「だいとう」の貨物取扱所はそろそろ終業時間だし、明日は日曜で休みだから、15日の出航までに引き取りは出来ない……
それに帰りの飛行機は早割的なチケットで取っているので、結構なキャンセル代がかかる……

いろいろな考えが頭をグルグル回って、まずは他の手段がないかを宿に入ってすぐ検索すると、16日に琉球海運の大阪行きがありました。
これなら18日朝に大阪に着くので午前中には引き取れるはず。
すぐ琉球海運の代理店に電話すると
「ストの影響で16日に積めるかどうかはわからないので、また連絡します」

頭を使いすぎてだんだん食欲もなくなってきたけど、それはともかく那覇在住の仲間と久々の再会。
牧志公設市場近くのセンベロで飲んでるうちに、ひとまずそのことは忘れていい気分になってきました(笑)。