こんな感じで1週間を過ごしました

あと少しで収穫も終わりになるはずですが、ここに来て雨が降ったりしてなかなか思うように作業が進みません。
一応4月10日の船で島を出る予定は立てているのですが、ちょっと微妙な感じになってきました。仕事が終わる日程によっては那覇にバイクを預けて、夏前に再度取りに来る可能性も考え始めています……

先週の土曜日。次の日から2日間休みだったので仲間と居酒屋「村おこし」へ。ここのサバ寿司が超絶美味しいんだよね……

日曜日。この日は異動になる小中学校の先生が島を離れる日。教師をしている友人の奥様も島を離れるので、空港へお見送りに行きました。

せっかくなので、空港の滑走路が一望できる場所で1枚。

月曜日。2回目の製品出荷がありました。

前回はバイトに入りましたが、今回は見物人で。

海が透き通ってるね。

最後にもう1回製品出荷がありますが、その時は自分はもう島にはいません……

火曜日は雨のため1日お休み。
水曜日から収穫を再開しましたが、木曜日に担当機のゴムクローラが外れました(汗)。前日からクローラは何度か外れていて、その時は前後に動かしつつ嵌め直していたのですが、クローラに付いている歯がもげてしまったのでこうなるとどうにもなりません。

クローラのボロさを見て、この製糖期間中持つかどうか微妙だな~とは思っていましたが、終了寸前で力尽きました……

昨日の夜中に雨が降った影響で今日は午前中収穫がなかったので、両方のクローラを交換。
1年早く入った機械が製糖期間に入ってすぐこの現象でクローラ交換をすることになったので、すかさず「自分の担当機も今年持つかどうか微妙だから、自分の分も一緒に注文して~」とお願いした自分をほめてあげたい(笑)。