北海道から沖縄へ11・12日目 那覇~北大東島 到着しました


午前中は「とまりん」へ行き、荷物をロッカーに預けて大東海運のオフィスでチケットを購入。
島に渡る前の最後の食事は、国際通りの「A&W」へ。
普段ファストフードは月一くらいでしか食べていないのですが、なぜか島に渡る前には「これでしばらくファストフードは食べられないな……」という気持ちになって「A&W」に行くことが多いですね。

午後は最後の買い出し。
かなりの量になったので「とまりん」で荷物をパッキングし直します。
最初は「だいとう」の乗り場まで歩いていこうかと思ったのですが、荷物が増えてこれは無理だとタクシーで安謝新港へ。

通常「だいとう」は「とまりん」のある泊港から出るのですが、月に何度かある危険物積載便の時は安謝新港から出航します。危険物便だと定員も12名に減るので予約も少し焦りましたが、特に問題もなく。

乗客全員が揃ったので定刻より早く16時45分頃安謝新港を出港。
すぐ近くでクジラの姿が見え隠れしていますが、写真は撮れませんでした……

本格的に揺れる前に買ってきた弁当を食べます。
沖縄本島最南端の喜屋武岬をかわしてしばらくすると、電波も圏外になったのでさっさと寝ることにします。

朝7時前、南大東島西港に入港。

荷役にかかる3時間半の間、ずっとこのくらいの振幅の揺れが続きます。
地味に体力が削られます。

10時半過ぎようやく出港。

今回は帰りに寄れるかなぁ……

七重浜を出て11日目の1月15日(火)11時30分頃、北大東島西港に到着。
多分20回くらいは「だいとう」のゴンドラ乗下船を経験してるはずですが、やっぱり今回も写真を撮ってしまう(笑)。

バイクも無事降ろされました。
那覇~北大東島間の黄色ナンバー原付の航送料金は航送運賃3,672円+積地(那覇)の荷役料・施設使用料2,034円+揚地(北大東)の荷役料1,224円の合計6,930円でした。ご参考までに。
白ナンバー原付だともっと安いような話も聞いたなぁ。
車は片道4~5万円位と聞いています。

今年の宿舎はここ2年入っていた宿舎から引っ越しました。昨年まではなかった冷蔵庫とテレビが付いて少しは人間らしい暮らしが出来そうです(笑)。