ちょっと七飯へ

今日のように、朝起きて雲ひとつない晴天だと、何だか外に出たくて落ち着かない。
午後からちょっと七飯方面へ軽くドライブ。
まずは野澤商店へ。

見た目は普通の商店ですが、ここの名物は、

少し盛り気味のソフトクリーム。
今日のように暑い日は、さっさと食べないと上が落ちそう。

店内の注意書きも心なしか強めの口調なので、なんとか落とさないようにがんばりましょう。
落とすとアリも寄ってくるし見た目にも汚いので。

北海道昆布館。
昆布の歴史などを無料で学べ、とろろ昆布などを作っているところも見られるナイスな施設。
出口には、この会社の昆布製品が並んでいる。
ガゴメ昆布製品買ってみたかったけど、今の自分には少し高嶺の花なのだ…

七飯町内には湧水が汲めるところが何ヶ所かあって、昆布館近くにある電源開発の北本連系変換所の横を回り込み、少し山に入ったところにある

峠下の湧水に来てみました。
冷たくておいしい。ちょっとだけ汲んで帰りました。

帰り際に桔梗の山側から。
じゃがいもの花と函館山。