ガラにもなく書くべきか悩みましたが…


昨日ご予約をいただいた本日宿泊予定の自転車の旅人さんから、夕方近くになって、たどり着けないのでキャンセルしたいとのお電話が。
どうやら事故や不可抗力の理由ではないようなので、
「特別な事情のない当日キャンセルはキャンセル料がかかりますよ」と言うと「厳しいですね」と。
前日まではキャンセル料なし、当日キャンセルかNoShowの場合はキャンセル料100%って厳しいですか?
ウチは宿泊だけですが、例えば食事を用意しているところにキャンセルとなれば食材は無駄になってしまいます。
また混んでる時期に他の旅人さんをお断りしているのに当日キャンセルをされますと、その日泊まれていたはずの旅人さんが泊まれなくなる可能性も高くなります。
このように当日キャンセルは宿側だけでなく、旅人さんの側も損失を被ることがあるのです。
ライダーさんやお車でお越しの場合ならいざとなれば夜間走行でも何とかなりますが、自転車の旅人さんは行程に無理が利かないのでぜひ余裕を持って旅を楽しんでいただきたいと思うのです。
毎年ほんのわずかですが、このような形の当日キャンセルがあります。
ちょっとグチっぽくなってしまいましたね。
ごめんなさい。

コメント

  1. 旅ガール より:

    初めまして。Facebookから来ました。失礼ですが、そのお客様物凄く非常識だと思いますよ。厳しくなんかないです、むしろ優しすぎますよ。前日まで無料とか。というか、当日の夕方にキャンセルしてキャンセル料を払わないという人が、普通に考えておかしいと思います。その人、世間知らずなんですね。笑っちゃいました。そういう人は旅をする資格はない気がします。厳しい事いってごめんなさい。ただ、本当に「は?」と思ったのでコメントさせて頂きました。

  2. crossroad@七重浜 より:

    >>旅ガール様
    コメントありがとうございます。
    ホントは旅人さんを晒すようなことをするのは本意ではないのですが、当日キャンセルは巡り巡って旅人さんにもデメリットがあることをお伝えしたくて今回ブログに記しました。

  3. とあるライダー より:

    全くもってあたりまえの事でしょう。厳しい?とか、お気になさらずとも良いと思います。私もある徒歩宿さんを前日キャンセルしてしまったことがありますが、(申し訳ない…次回は必ず泊まりますから)との思いで反省した次第です。予約の時点で契約みたいなものでしょう?軽く考える人もいるものですね…。

  4. crossroad@七重浜 より:

    >>とあるライダー様
    コメントありがとうございます。
    急な予定の変更等はよくある話だと思いますので、キャンセル自体は全く悪いことだとは思っていません。
    ウチは幸いこれまで旅人さんに恵まれ、あまり理不尽な目にあったことはなかったので、これで一つ経験値が上がったということでこの先に生かしていきたいと思っています。