はこだてグルメサーカスに行ってきた

この土日に函館朝市と、大門グリーンプラザで開催されていた「はこだてグルメサーカス」。
連泊中の旅人Tさんと、日曜のお昼過ぎから参戦してきました。
七重浜からの江差線は、2両にもかかわらず結構な混み具合。
運転手さんがグルメサーカスの影響と他のお客さんに話していました。
そんなに人いるのか…と思いつつ函館駅に到着。

函館駅で偶然見かけたお座敷列車。
「お座敷de江差」のヘッドマークが。
札幌から江差へ行っていたようです。

駅前にはちょっとトラウマになる位たくさんのノボリが。

歩いて大門グリーンプラザの会場へ。
Tさんに希望を聞くと、函館のお店のモノが食べたいとのことで、Jolly Jerry fish from CALICALIの「ステーキピラフ」と…ビ-ル。
肉が柔らかく美味しいです。そのうち店にも食べに行きたい。

1杯では飲んだ気がしないと普通におかわりです。
他に何か食べようかとウロウロしてみたのですが、まだ13時位なのに早くも売り切れの店が出てきていて、夕食用に「ひろさき豚辛丼」を買って朝市会場へ移動することに。
駅前の会場に移動して、「ぬの川」さんで僕がポテト詰め放題と格闘してる間に、Tさんはプレゼント配布の列に並び無事GET。
僕も並んでみましたが、ちょうど僕の前の人でプレゼントが尽きてしまいましたw

気を取り直してwポテトとビールを持って摩周丸横へ。

海を見ながら、真昼間からビール三昧。幸せですw

ここからは少し歩いて元町方面を散策。

もうすっかり秋の気配です。

ウチに戻って「ひろさき豚辛丼」を開けてみると、いや開ける前からわかっていたのですが、カバンの中で揺さぶられて中身がガッツリ片寄っていたので写真はナシ。
Tさんに「片寄っても味は変わらないから」と慰められつつ(汗 食べてみます。
中には焼いた豚の上に南蛮味噌がのっていて、味噌を豚肉に絡めて食べると甘辛く美味しかったです。