鉄道博物館閉館

函館駅前和光デパートのワンフロアを使って、トロッコ体験が出来たり、鉄道部品のお店などがあった「北海道鉄道博物館」が、ビル建て替えのため16日限りで閉館するということで行って来ました。

日曜日にも来た函館駅、和光デパートは駅を降りると目の前にあります。

少し前までは子供が遊具を使って遊ぶスペースやアニメイトなどもあったのですが、今は1階と鉄道博物館以外のフロアは閉鎖されています。
「閉鎖中」の紙がもの悲しい。

エレベーターで7階に上がると、そこには若干カオス的な空間が。
ちょうど、あるテレビ局がトロッコの取材に来ていました。
少し前に「モヤモヤさまぁ~ず」で見た時はまさか閉館するとは思ってもいなかった…

まずは「北海道鉄道博物館」へ。
通常は500円の入館料が、閉館までは無料で入ることが出来ます。
トロッコ体験は、閉館までもこれまで通り有料のようです。

中には函館市電関連や、

青函連絡船関連などの展示物が置かれています。
店員さんによると、まだ移転先が決まらないようで、展示物はとりあえずどこかに保管されるようです。
いつかどこかで再開してほしいものです。
博物館を出るとちょうどお昼時になったので、せっかくならとGLAYERさんの聖地、ラーメン「かもめ」に行ってみたのですが、あいにく満席で入れず、以前からちょっと気になっていたお店に行くことに。

昔の大門が華やかだったころの面影が残る菊水小路。
小路を抜けて突き当たりにある「きみよし」へ。

日替わりランチは4種類くらいから選べるのですが、天ぷら定食を選択。
天ぷらがサクサクなのと、ご飯のあまりの美味しさにビックリ。
650円で大満足でした。