~雑記~ちょっと買い物とか


お歳暮的なものを買いに、自由市場へ行ってきました。

昨年と同じく、「新巻のたかはし」さんで、サケを購入。
姿切身の状態での発送も出来るとのことで捌いてもらうことに。
その手際の良さに、一言声をかけて写真を撮らせていただきました。
ただ、いつも贈るばかりで実は自分では食べたことがないという…
いつか余裕が出来たら自分用にも買ってみようか。

自由市場を出た後、酒屋さんに寄ってはこだてわいんの新作を購入。
このワインは青函トンネルの吉岡海底側の作業坑の一角に作られた「はこだてわいん青函トンネル蔵置所」で1年間熟成されたワインで、ラベルに大きく「-283M」と、保管されていた場所の標高が記されています。
確か限定品と聞いたような気がしますが、この後ご飯食べに行ったフェリーターミナルにも置いてたので、まだしばらくは買えそうです。
すぐにでも飲むか、しばらく眺めてから飲もうかちょっと悩むな。たぶんすぐ飲むけど(笑)。

お昼は、津軽海峡フェリーターミナルの食堂「海峡日和」で、日替わりワンコインランチにしました。
今日の定食は鶏のクリームコロッケ。
旧ターミナルの昭和感あふれる食堂もよかったけど、今の食堂もいいですね。

コメント

  1. ひろた より:

    はじめまして。ひろたと申します
    ブログの内容とは異なるのですが、函館クロスロードさんへの宿泊を希望している者です。中々お電話が繋がらないので、こちらにコメントさせて頂きます。
    12月31日~1月2日までの利用を希望しているのですが、まだお部屋に空きはあるでしょうか。ドミトリーでも個室でもどちらでも大丈夫です。
    もし宿泊が可能であれば予約をしたいと思います。電話対応可能な時間帯を、こちらのコメント欄で教えて頂けますと幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

  2. crossroad@七重浜 より:

    >ひろた様
    ご宿泊の予定をお考えいただきありがとうございます。お電話が繋がりにくいとのことでご迷惑をおかけいたしました。
    12月31日~1月2日までドミトリー・個室いずれも空きがございます。お電話は8時~21時までの間、いつでも対応しております。
    なお、1月1日は早朝に函館山へ登り初日の出を見るツアーを実行する予定となっておりますのでご確認のほどよろしくお願いいたします。

  3. ひろた より:

    コメントの返信をありがとうございます。
    それではまた明日の朝と昼にご連絡させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。