江差線 大漁旗で お見送り

今日5月11日、江差線末端部の木古内~江差間が廃止になりました。
廃止当日はいろいろなイベントやセレモニーが予定されていたのですが、あるイベントが僕の目を引きました。
「江差線大漁旗さよなら隊」
当日のお昼頃、渡島鶴岡駅にて100本の大漁旗を振って列車をお見送りしようとのこと。
これは面白そうやないか……
先着150人に江差線の駅名入りうちわプレゼントというのにも惹かれ、前日お泊りの旅人さんを巻き込んで(笑)、渡島鶴岡駅にやってきました。
朝からは、旅人さんがご希望の「北斗桜回廊」を見た後、渡島鶴岡駅に着いたのは11時過ぎ。
ほどなく予定集合時間になり、旅人さんと共に無事うちわをゲット。
うちわを配ってたオジサン、江差線ラストラン記念の帽子を買った人に3本あげたりとかかなりアバウトな配り方してたので、確実に150人には行き渡ってない(笑)。
旗も最初はグループやご家族ごとに1本と言っていたのでとりあえず1本だけ借りたのですが、結局1人1本借りることが出来たので、旅人さんも一緒に振ることになりました。
見よこの雄姿(笑)。
ホームのある真ん中らへんはすぐに場所が埋まったので、端っこの方で旗振りをすることになりました。
今思えば写真も撮るにはかえってこっちの方がよかったのかも。
11時30分過ぎに列車が来たのですが、駅を一瞬で通過していったので旗振りの練習代わりということで、12時前に来る列車を待ちます。
上空をヘリが3機も飛び交う中、しばらく待っていると……来た!
旗も振らないといけないし、写真も撮らないといけないしなかなか忙しい。
何人か乗り降りした後、汽笛を鳴らしいよいよ出発。
列車からもみんな手を振ってくれるのがイイね。
撤収。
楽しかった。
これで江差線とはお別れですが、ツアーはこの後も続きました……
また別に書きたいと思います。