大沼の紅葉は今が見頃!

昨日は、天気が良く時間もあったので、大沼へ紅葉を見に行ってきました。
大沼でちょうどお昼になったので、駅から10分ほど歩いた所にある「レストラン梓」で、ここに来たらこれを食え!的メニューのあんかけ焼きそばを注文。
近くの「さわで夢屋」という食堂も看板メニューにあんかけ焼きそばを掲げているのですが、大沼のB級グルメ的な何かがあるのでしょうか。
味はボリュームたっぷりで大変美味でした。
お腹もふくれたところで散策開始。
木々がいい感じに紅葉しています。
黄赤マダラの紅葉も。
コケの緑も鮮やかで紅葉とのコントラストがイイですね!
紅葉は今が見頃ということで、普段は中国系の観光客が多いのですが、日本語もいつもより多く聞こえました(笑)。
天気がいいので、日光に照らされた紅葉がより色鮮やかに見えます。
久しぶりに日暮山へ足を延ばしてみました。
小沼と大沼の向こうには噴火湾も見えています。
ここでは今まであまり人と会ったことはないのですが、この日はひっきりなしに車の出入りがありました。
ここへのアプローチは乗用車1台分のダート道なのに、マイクロバスのキャンピングカーが上がって来てたのは(^^;
大沼一周道路の途中にあるカフェ「シャルルドミル」で一休み。
レアチーズケーキ美味しいです。
駒ヶ岳神社にも寄り道。
隣の大岩は1640年の駒ケ岳大噴火で飛ばされてきたとされる溶岩で、裏に回ると割れ目があってそこを通ることによって難関突破の意味合いから、登山安全、安産祈願などの対象としても利用されている。とのことなので、早速一周してみます。
この際だからいろいろお願いしてきたよ……
大沼をぐるっと半周して流山温泉駅近くの大沼湖畔にある北緯42度モニュメントへ。
ここは道から少し入ったところにあって、道に案内の看板もないからなかなか気づかれにくいかも。
夕日がキレイそうな場所ですが、そろそろタイムリミットも迫っているので帰りましょう。
流山温泉に置いてあった新幹線の場所がどうなってるか見に行こうとしたのですが、あいにくこの日は定休日。
行きは素直に国道5号線から来たので、帰りは城岱スカイラインから。
眺めのいい快適なドライブロードです。