北海道新幹線の陸送も一段落

10月13日の北海道新幹線H5系の初陸揚げから約2週間、今晩の第2編成9・10号車の車両基地への搬入をもってとりあえず一段落となります。
ルートは非公開でしたが、陸送初日にウチの前を通るとわかった時はちょっとテンションが上がりました。
ウチの前の直線は思ったより速く通り過ぎたので、もっとじっくり見たいと近所の交差点や歩道橋へも見に行きました。
この時期はちょうど道央・道南地区のとほ宿の集まりがあったので、他宿のオーナーさんと見に行ったり、
たまたまこの時期にお泊りになった旅人さんと見に行ったり。
特に鉄道好きではない旅人さんにも大好評でした。
何回見てもその迫力に圧倒されるので、何回でも見たくなり、結局港での陸揚げは3回、道路の陸送は5回見に行きました。
第3・第4編成の陸揚げはいつになるのでしょうか。
もう一度この光景が見られると思うとちょっと楽しみです。