笹流・新中野ダムの紅葉

函館では朝方にみぞれが降り初雪が観測されたとのことで、着実に冬が近づいてきています。
今日は、函館市郊外にある笹流ダムと新中野ダムの公園へ行ってきました。
まずは笹流ダムの公園へ来るも、どこからともなく漂ってくる時すでにお寿司感……
今年はあまり笹流ダムの写真を見かけない気がしていたのですが、今月20日にダム堤体上部にクマが出たとのことで、前庭広場全体が閉鎖されていました。
その何日か前にもクマが出たとかで閉鎖してた気が。
紅葉のいい時期はずっと閉鎖されていたのでしょうか。
公園の木々の紅葉はほぼ散っていましたが……
ダムから流れ出ている亀田川沿いの木は何とかまだ紅葉になっていました。
笹流ダムでこの位なら、ここより山側にある新中野ダムはもう落ち葉だけかなとも思いましたが、ここまで来たので行くだけ行ってみます。
笹流ダムから10分ほど山のほうへ進んだところにある新中野ダムは、終盤戦の雰囲気を出しつつもまだイケそうです。
あまり人気のない公園をしばし散策。
行ったのが15時過ぎで天気もあまりよくなかったので、公園はこの時期独特のどこか寂しい感じになっていましたが、この感じは嫌いじゃない。
こちらはまだ色鮮やかな紅葉も多く、もう少しは紅葉が楽しめそうです。