北大東島ぶらり自転車巡り

ここのところの雨の影響で今日も収穫作業はお休み。
1雨で4日間の休みとなりました。
昨日はいい天気になったので、自転車を出して島の観光地巡りへ。
まずは、明治36年に北大東島を開拓する一行が初めて上陸した場所とされる上陸公園へ。
ここは断崖絶壁に囲まれた島の中で2ヶ所だけある、海際まで下りられる場所になっています。
波はおだやかですが、やっぱり大東島の海はおっかないというトラウマがあって、早々に移動します。
島の外周道路では、鉄の柵がボロボロになっています。
高波の時とか、きっとここまで波かぶるんだろうな~
2017年の完成に向け絶賛建設中の北大東漁港。
南大東の漁港もそうだけど、せっかくなら「だいとう」も接岸できるような港にすればいいのにと思うけど、縦割り行政とか補助金の関係とかいろいろあるのだろうなぁ。
島の南側にある江崎港に来ると沖合に何か大型船のようなモノが見えました。
逆光で船名等はよくわからなかったのですが、大東島で「だいとう」以外の船を見ることはちょっと珍しいです。
1日1回の飛行機が来る時間になったので北大東空港へ。
空港内に展示されている北大東の地図。
昔の集落や設備、魚の獲れる場所、リン鉱を運ぶレールの敷かれていた場所などがかなり詳細に記されていて、一見の価値アリ。
これ縮小して売ってくれないかなぁ。
空港に来たのは、ここで元運転手仲間がマーシャラーをしているので、その様子の動画を撮りに来たのです。
話を聞いてると、本気で立候補すれば彼の後釜になれそうな感じだけど本業あるしなぁ……
でもちょっと魅力。
空港で着陸と離陸を見た後、空港の裏手にある島唯一の海水浴場「沖縄海」へ。
といっても、全島断崖絶壁のこの島にいわゆる沖縄と聞いてイメージするような白い砂浜のビーチなどあるはずもなく、手前の岩盤がプール状にくり抜かれてるだけのワイルドな海水浴場があるだけです。
さっきまでいい天気だったけどここにきて雲が厚くなってきたのと、満潮で外洋との区別がつかなくなってるので当然泳がず。
というか、外に流されたら絶対見つからないので、海水浴は一人で行かないようにと言われています。
沖縄海のそばにある「沖縄最東端之碑」で写真を撮ってるとポツポツ雨が降って来たので本日はここで終了。
急いで寮へ戻りました。

コメント

  1. E92 より:

     初めてコメントいたします。三井客船のにっぽん丸は昨日の午後に南大東島付近を通ったと同船のHP「ブリッジカメラ」に出ておりました。5枚目の画像から見て、同船ではないでしょうか。
     函館、好い街ですね。ラッピやスナッフルズ、好きです!

  2. crossroad@七重浜 より:

    >E92さん
    コメントありがとうございます。
    にっぽん丸ですか。
    HPを見ると13時45分頃南大東島付近を航行と書いていますね。
    確かにこの写真を撮ったのも14時過ぎでした。
    HPを見ると4月に南大東島へ寄港するようですね。
    島に来てまだ半月ですが、そろそろラッピの味が恋しくなってきました(笑)。