新函館北斗駅の見学会に行ってきた

今日は、これまでに工事中の新幹線高架橋見学、新幹線の試運転のお見送りと2回抽選を外し、今回3度目の正直でやっと当選した新函館北斗駅の見学会に行ってきました。
駅前の臨時駐車場に車を停め、受付でヘルメットを受け取ったらいよいよ見学開始。
自分たちは16時30分スタートで一番ラストの13班。大体50人位で駅舎の中へ。
ピカピカのエスカレーターで2階へ。
天井には道南杉が使われ、上が広がった白い支柱はトラピスト修道院のポプラ並木をイメージしているとのこと。
切符の券売機が3台分と隣のカウンターはみどりの窓口。
券売機3台ってちょっと少ない?
将来自動改札が設置される場所を通ってさらに中へ。
ガラス張りの有人改札を挟んで左が駅出口方面、右が在来線乗り継ぎ改札です。
在来線乗り継ぎ改札の奥の壁には、北斗市の茂辺地に北海道開拓使唯一のレンガ工場が設置されたことに因んで道産レンガが使われています。
改札前で駅の建物の構造について話を伺った後、新幹線ホームへ。
もしかしたらサプライズでH5系がホームに停まってるかもと期待していったのですが、特にそんなこともなく(´・ω・`)
ホームでは乗り換えなどの仕組みについての説明。
ホームは2本あるのですが、札幌開通までは基本的に今説明を受けている在来線と同じホームに着いて乗り換えに階段を使わない方向で利用できるとのこと。
また2階に戻って自動改札の予定地から改札外へ。
駅からは見晴もよく、函館山も見えますが……
最近の新聞に駅前にホテル等が入った複合商業施設が作られると書かれたのですが、その場所は今テントを張ってる一角……
ここには待合室兼軽食コーナーが作られるのですが、複合施設が出来ると、ここからも函館山は見えなくなってしまいます……
案の定というか参加してる人たちから「あそこにホテル作ったらここから函館山見えないじゃん」と総ツッコミを受けていました(笑)。
大体50分ほどで見学会終了。
出口で大量のグッズをもらいました。
北海道新幹線開業まであと263日位か……
きっとあっという間なんだろうなぁ……