2015台湾旅行その12 阿里山~台北 まだまだまわり足りない

まだ夜明け前の4時40分。フロントからのモーニングコールが鳴り、身支度をして5時にホテルを出て阿里山駅に行くと、もう列車を待つ行列が出来ていました。
空は星がよく見えていい天気だしまずご来光は大丈夫だべと楽観視していました、この時は……
阿里山駅5時40分発の祝山線の列車は軽い通勤ラッシュのような混み具合で20分かけて終点の祝山に到着。
ここは阿里山よりさらに標高が高く、全台湾の中でも一番高い場所にある駅で、その高さは海抜2451m。
高さ的には富山県立山の室堂と大体同じくらいらしいですね。
駅から階段を上がればすぐそこに祝山展望台があります。
気温7℃。いくら台湾とはいえ11月下旬の標高2450mではこの寒さも仕方ないですね。風がないのでTシャツの上に薄手の羽織るものでなんとかなってますが、風があったらそのまま帰ってたかもしれません(笑)。それを見越してか暖かい飲み物などの屋台が朝もはよから営業中。
空は日の出30分前にしてすでに明るく、ちょっと雲海も広がっていて絶景ですな。
祝山の名物オジサンらしき人が何か演説中。何を話してたかは全く分かりませんでしたが結構ウケてた。
日の出が待ち遠しい~
おや、右のほうから雲が……
ヤ~メ~て~(笑)
こちらがちょうど日の出時間の画像となります(´・ω・`)
今日は楽勝とか言ってるから……今思えばあれは完全にフラグでしたありがとうございます。
……見えなかったもんは仕方ないので気を取り直して。
帰りはずっと下りで歩道も整備されてるということだったので、歩いて帰ることに。
途中で帰りの列車を見かけましたがこちらは空いてるようでした。
1時間くらいのハイキングで阿里山まで戻ってきました。
この時点でまだ8時前でしたが、帰りのバスのチケット売り場の7-11を覗くともう数人並んでいたので、朝食の前にチケットを確保することにして後ろに並びました。
その甲斐あって、希望時間のバスチケットも無事ゲット。一番前の席っぽい。ラッキー。
朝食はホテルとは別の旅館のレストランで食べるように言われてたのですが、行ってみると凄まじいバイキング(意味深)であまり食欲も出ず(笑)。
阿里山9時10分発のバスに乗り込みます。このバスも途中からは立客も出るほどの満員でした。
台湾の旗振り人形はチョットコワイネ。
あると思ってた途中休憩もなく、キッチリ時刻表通りの2時間半で台鉄嘉儀駅に到着。
台湾ではちょっと乱暴な運転をするバスも多かったのですが、このバスは運転が上手く、この旅行で一番安心して過ごせました。
ここからはBRTで高鐵嘉儀駅へ。
嘉義からは新幹線で一気に台北に戻ります。
新幹線から車窓を眺めていると、この12日間が頭をよぎります。そして今回行けなかったところに次回は必ず行こうとも。
あまりユルくないキャラがお出迎えする台北駅に到着。
これ、よく見ると首のスキマから水がボタボタ落ちてて余計に不気味なんだよね……
そして台北駅で最後のスタンプを押して、日台縦断スタンプラリーの台湾側はコンプリート。
ここからはお土産タイム。
西門町にある台北の中野ブロードウェイ的な場所を覗いたり……
パイナップルケーキのために30分位並んだり……他にも色々まわったり……
そうこうしているうちに日も暮れて、ここから台北の夜景を見て今回の旅行の大団円にしようと意気込んで台北101に着くと……
展望台90分待ち……だと……
ということで目標変更(あっさり)。
台北在住の旅人さんにおススメされていた象山に行くことに。
登山道は灯りもあって人も多く危険度はゼロですが、階段で直に上っていくので結構疲れます(笑)。
息も絶え絶えになりつつ見る夜景も乙なモノ。
展望台からまだ上に行けそうでしたが夕食もまだだし下に降りて、最後の買い物をするため台北101から新光三越・誠品書店方面をブラブラ。
スターウォーズの宣伝コーナー。
最新作は12月18日に全世界一斉公開なのですが、なぜか台湾だけが12月17日から公開されるらしいです。
ホントにこれで最後なんだなぁ……
シメの夕食はなぜかココイチへ。理由はどうしてもカレーが食べたかったから(笑)。
台湾ココイチはカレーだけでなくパスタとかもあるちょっとファミレスチックなところもあって、日系の店でもよく見るとやっぱり違うのが面白いですね。