層雲峡へ行ってきた

毎年恒例の「とほネットワーク旅人宿の会」の総会が今年も層雲峡で開催されたので、出席してきました。
七重浜からだとその日の夕方に層雲峡に行くのは少ししんどいので、前日は札幌に宿泊。
札幌で行くところといえば、ロフト、紀伊国屋書店、東急ハンズ、天下一品etc……道南にないお店めぐり。
途中、旧道庁赤れんが庁舎の横を通ったくらいで観光要素はありません(笑)。
まだ11月の初めなのに札幌中心部の歩道は凍ってツルツルで、宿に戻るだけでかなり気を使いました。
翌日から層雲峡のホテルで2泊。ホテルがこの時期でも満室とは、中華系旅行者のパワーはまだまだ健在。
総会出席のため何度か層雲峡に来ていますが、未だに銀河・流星の滝も大函も見てないし、黒岳ロープウェイの場所もよくわかっていません(汗)。でも、スキージャンプの高梨沙羅選手の実家が経営している7-11は見てきたよ(笑)。
帰りは高速を使って一気に戻ってきましたが、一部路面状態が悪い場所があって、対向車線は滑って登れないトラックが本線上に停車してるし、こちら側はスケートリンク状態の下り坂でブレーキをかけたらそのままどこまでも滑っていきそうな感じでかなりビビりつつ通過(;´Д`)現場を通った30分くらい後に通行止になったようです。
秋から冬限定のラッキーピエロ峠下総本店のイルミネーションを見ながら焼きそばでシメ。
層雲峡から約9時間かけて戻ってきました。