あと一回り

今日、サトウキビ収穫で各農家さんを3回まわるうちの2回転目が終了しました。
これで大体全体の75~80%くらいの収穫が終了して、収穫済の畑のほうが目立つようになってきました。
このまま雨が降らずにすむと、来月5日から10日位には収穫が終わると勝手に予想しているのですがどうなることやら……
そういえば収穫風景を前から撮った写真がなかったなぁと思い、再び製糖工場のトラックドライバーにカメラを渡して撮ってもらいました。
ハーベスター(収穫機)と並走する搬出機。
サトウキビの倒れてる向きなどによって、畑の両側から刈ったり片方だけから刈ったりします。
収穫したキビをてんこ盛りに積んだらトラックへ移し替え。
搬出機が畑の端でクルクルと旋回している様子などを見た人から「結構楽しそうですね」と言われることが多いのですが、騒音と振動が激しく、素早い動きと若干のテクニックも要求されるので見た目よりは少しきついかもしれません(笑)。