2017タイ+αの旅13日目 バンコク~香港 物価が高くなった(汗)

翌朝、ランドリーで洗濯物を受け取って、スクンビットの裏路地を地下鉄の駅へ歩いていきます。
いよいよタイともホントにおさらばです……
エアポートエクスプレスに乗って、スワンナプーム国際空港に到着しました。
ドンムアン国際空港より、かなり規模が大きいですね。
スワンナプームからは、この旅唯一のレガシィキャリア、エミレーツ航空で香港へ向かいます。
といっても、機内食とか30kgまでの荷物が料金に入って17,000円位なので、そこまで高くはない気もします……ドバイ発バンコク経由香港行きの末端区間なので安めなんでしょうか……
空港内のチェックインカウンター近くで、手持ちのタイバーツを香港ドルに両替。余りは5バーツ。いい感じに使いきりました。
使用機材はA380。ふだんはほぼLCCしか乗っていない身からすると、かなり大きく感じます(笑)。
LCCばかり乗っていると、各座席にモニターが付いているのも、高級感が感じられます。ついいろいろいじってみたりして。
バンコクから香港は、飛んでしまうとあっという間です。
3時間ほどで到着しましたが、降りてからが遠い(汗)。出国手続きの場所に行くのに、無人電車に乗っていくのね……
そんなこんなで無事香港に入国。SIMをあらかじめ日本で購入しておいた香港仕様に交換。4日間使えて650円。安い。
そして、あると便利なSuica的なオクトパスカードも購入。地下鉄・バス・スターフェリー・トラムなどに使えるので、これ1枚あればあまり小銭の用意をしなくて済むのが大きいですね。
空港からはエアポートエクスプレスもあるのですが、九龍まで片道105香港ドル(約1460円)と少し高めなので、とりあえずバスで行くことにして、今日の宿がある尖沙咀(チムサーチョイ)方面へ行くA21系統乗り場へ。料金は33香港ドル(約460円)。2階建てバスにちょっとテンションが上がります(笑)。
小1時間で今日のお宿がある重慶大厦(チョンキンマンション)近くのバス停に到着。
香港で安宿を探すと大体ここに行きつきます。
重慶大厦はいくつかのブロックに分かれた16階建ての建物で、中に数多くのゲストハウスなどが入っています。
入り口近くにたむろってるあやしいインド系の人たちをかき分け、1階に何軒かある両替屋からレートのよさげな店で日本円を香港ドルに両替して、エレベーターに乗ってゲストハウスにチェックイン。
予約したゲストハウスと、実際に泊まったゲストハウスの名前が違うけど、気にしたら負けかもね……
香港は実質1日ちょっとしかいないので、早速街歩き。ここはウマいと聞いていた雛蛋仔(ベビーカステラ)の店へ。
32HKD(450円)と結構いい値段だったのですが、量も多いし美味しいので満足。結局2日分の朝食となりました。
そして、以前からかなり気になっていた香港のミニバスの行先プレートやキーホルダーを売っているおもちゃ屋さん「微影Tiny」へ。
微影オリジナルの香港仕様のミニカーなどを見ているとテンションが上がって、ついつい買い過ぎてしまいました(笑)。
このミニバスの行先プレートは製作している場所で直売もしているそうですが、土日は休みとのことで今回は見送り。
完成後に直接引き取りに行くことが出来るなら、プレートの字句のオーダーも受け付けてるらしいです。
この写真の左下はオーダーで作られたものですね。
夕食は結局、香港のリア充に囲まれつつ(笑)ハンバーガーで。
ベーコンチーズバーガーとスプライト缶で106HKD(約1500円)。香港に来ていきなり食費が跳ね上がってるなぁ……