2017タイ+αの旅15日目 香港~北九州 とりあえず帰国

翌朝。飛行機が11時30分発なので、7時頃に宿を出ます。重慶大厦(チョンキンマンション)の1階も、この時間だとあやしいインド人はほとんどいません……
空港まではいろいろな行き方がありますが、今回はスターフェリー+空港エクスプレスで行くことに。オクトパスカードはあるのですが、残高が空港エクスプレス料金ギリギリしかないのと、手元の小銭を減らすために、スターフェリーに現金払いで乗り込みます。2階席は2.7香港ドル(40円位)。
昼間は観光客で混むスターフェリーも7時過ぎだとガラガラ。
香港の観光は、もう1日位欲しかったかなぁ……
フェリーを降りて香港駅まで歩き、空港エクスプレスで香港国際空港へ。
空港駅でオクトパスカードを払い戻し、空港で日本円への両替を済ませた時点で、余りの小銭が12.9香港ドル。これでペットボトルのお茶でも買うかと思って売店へ行くと、一番安いモノでも14香港ドル(約200円)……空港はちょっと高いのかな……結局何も買えず。
香港からはLCCの香港エクスプレスでいよいよ帰国です。
機内食はLCCらしく質素。味はまずまず。
いい天気だったので、台湾もよく見えました。
香港から約3時間のフライトで、無事福岡国際空港に到着。
とりあえず博多駅まで地下鉄で出ようと、空港ターミナル間の連絡バスに乗って出発を待っていると「前のバスは博多駅までの直行便です。10分ちょっとで着きますよ。」との案内があり乗り換え。ホントに10分ちょっとで博多駅に着きました。近いね。
博多から小倉までは「ソニック」に510円課金して移動。
快適でした。
今日は小倉泊。九州に来たらやっぱりとんこつラーメン(笑)。
宿近くの「栗ちゃんラーメン」へ。ラーメンも美味しかったけど、唐揚げが一段と美味い(笑)。