実家への旅2019 4~5日目 神戸~東京~七重浜 東京へ寄り道

実家での用事も済んだので、函館へ戻ります。

ひとまず東京までは「ぷらっとこだま」のグリーン車で移動。

1ドリンク引換券付きで新大阪から東京間で12,000円とコスパのいいきっぷです。

普通車用も売っているのですが値段が1,000円安いだけなので、だったらグリーン車選ぶよね……

引換券で朝からビールを飲みつつ富士山を見つつ東京へ。

4時間もあっという間でした。

東京へ着いて、そういえば今まで行ったことなかったな……ということで、まずは靖国神社へ。

神社本殿横の遊就館も見学します。

靖国神社の向かいにある昭和館へ。昭和時代の生活用品などを展示している博物館で、マイナー施設かと思っていたら、ツイッターのフォロワーさんなど意外と行っている方が多かったです。ちょうどこうの史代さんのイラスト原画展が開催されているタイミングもあったのかもしれません。

泊まりは1年ぶりの「トレインホステル北斗星」のA寝台。

浅草橋で友人と飲み。意外と奥深い街で面白いですね。

翌日は四谷三丁目駅前にある消防博物館へ。

江戸時代の火消しから始まる消防の歴史が展示されているのですが、

昭和時代の消防車など興味のある展示も多く面白かったです。

入場無料なのもイイ。

銀座・有楽町あたりで来月行く予定のある県のアンテナショップ巡り。

先週OPENした、日本初上陸の台湾の書店「誠品生活日本橋」にも行ってきました。

台湾雑貨を見てるだけでも飽きないですね。

早めに羽田空港に着いて、ラウンジで一休み。

台風が来る予報が出ていたので、予定通りに行くか心配していたのですが、ほぼ雨にも降られず予定も全てこなしていい旅になりました。

旅のシメは函館駅前に出来た「根室花まる」へ。

根室花まるには初めて来たのですが、値段も高くなく、ネタもよく、いい旅のシメになりました。