2020道内ツーリングの旅6日目 利尻島~稚内 今日はツーリング日和

暴風雨から一夜明けた翌日。絶好のツーリング日和になりました。

鴛泊からは多分定番?の時計回りにまわることにします。

姫沼は一周の遊歩道があって、散策にちょうどいい大きさでした。広くきれいな遊歩道は作り替えたばかりらしいですね。

ここは個人的に来たかった「利尻島郷土資料館」へ。

大正2年築の「旧鬼脇村役場庁舎」を再利用した建物がシブい。

ニシン漁やニシン番屋の様子。こういうジオラマ好き。いつまでも見ていられる。

白い恋人のパッケージになっている場所へ。

この日はずっと山頂だけ笠雲がかかって全貌は惜しくも見えず。

オタトマリ沼もいつもならこの時期は賑わっているのでしょうが、駐車場は貸切状態でお土産物屋さんも閉店していました。寂しい。

「アザラシが近くで見られるからここ行ってみるといいよ」とおススメされた仙法志御崎公園へ。

ホントに近い(笑)。売店で売ってるエサをあげたらもっとコミュニケーションが取れたかもしれません。

ここから見る利尻岳もいいね。

お昼は沓形港近くにあるミシュランにも載っているというラーメン店「利尻ラーメン味楽」へ。初めて来たのでここは定番の「焼き醤油ラーメン」で。スープが絶品。普段、あまりスープまで飲み干すことはないのですが、ここのスープは気が付くと全部飲み干していました。

利尻一周ラストは、道道沿いの手作り感あふれる看板が目印のミルピス商店へ。

入ると誰もおらず無人商店状態になっていたので、お金をお菓子の箱に入れて1本いただきます。手作り感あふれる優しいお味でした。350円。ビンを持ち帰る場合は410円になります。

おかげで充実した利尻一周になりました。

さて稚内に帰りましょう。

休館中にもかかわらず「利尻うみねこゲストハウス」からお見送りにも来ていただきました。

無事稚内に戻り、この日は「ライダーハウスみどり湯」に宿泊。

時期的・時勢的に人数も少なかったので話に聞いてた歌ったりなんだりとかはなく、マッタリお話しつつ夜が更けていきました。

夕食は、世界最北のマクドナルドに行ったんだったら日本最北にも行かないとなぁ。ということでマクドナルドに。マクドってたまに無性に食べたくなるよね。