2020道内ツーリングの旅8・9日目 美瑛~洞爺湖~七重浜 旅の終わりはリゾートで

「星の庵」で快適な一夜を過ごし、とりあえず美瑛の街でガソリンを入れようと向かっていると……稚内の時と同様にエンジンが吹けなくなりました。

ガス欠だとしても美瑛の街までは下り坂だし、坂を下り切ったところのホクレンで油入れれば大丈夫だべ。と軽く構えていました、この時は。

ところが給油を終えてエンジンをかけようとしてもかかりません。

あいにくレンチしか工具を持ってきていなかったので、プラグレンチを借りてプラグを見てみるとススで黒くなっています。「でもこれだけでエンジンかからなくなるだろうか……」

聞くと美瑛にバイク屋さんはあるけど日曜日は休みとのこと。「どうしよう……「旅の途中」のオーナーさんに聞いてみるか……」

「これこれこういうことで上富良野か富良野にバイク屋さんないですか?」

「あるけど今日は休みだよ……もしよかったらウチ持ってきなよ、お昼頃なら居るから」

ということで、とりあえず道の駅までバイクを押していって、JAFを呼んで、キャリアカーで「旅の途中」に行くことになりました……

ジェットコースターの道はトラックで通ることに。座席が高いと眺めもいいね……

20分位で到着。戻るまでもう少しかかるようだし、ここで試しにエンジンかけてみるか。ということでキックすると一発でかかりました……

故障で再現性がないのって一番困るんだよね……ものすごくトラブルあるあるだけど。

トシさんが戻ってきたので見ていただきましたが、やっぱり快調にまわるので、ひとまずプラグ交換とアイドリングの調整をしていただきました……

「どうも燃料が濃くて、プラグがかぶり気味では?このバイクのようにボアアップしてると、メインジェットを変えたりしてセッティングしないと、またなる可能性はあるよ……」

大変ご迷惑をおかけしました……旅人の皆様はこれを反面教師にして、自分のように泊まっていない宿のオーナーさんにあまり迷惑をかけないようにしましょうね……

この日の予定はすべてすっ飛ばして、一気に洞爺湖まで戻って来ました。
富良野のあたりでもう1泊して帰りを1日延ばすことも頭をよぎりましたが、ここは出発前に予約してたので、無理してでも行かないといけなかったのです……
上富良野からトイレとGS以外は休みなしで5時間くらいかかりました……

これまでカブで洞爺サンパレスに泊まったライダーさんはいるんだろうか(笑)。
入口からしてゴージャスでヘルメットにデイパックで行く雰囲気でなかったもんなぁ……ロビーでフロントの場所が分からず掃除のおばちゃんに聞いたのはここだけの話。まさか奥のほうでフロントの人と対面に座って宿帳を書く方式とは思わなかった……

まあまあお安めのプランでしたが、7階の見晴らしがいい部屋でした。

20時頃大浴場に行くと人っ子一人おらず貸切状態だったので、プールみたいな広さと深さの露天風呂でずっと泳いでました(笑)。

晴れてたら羊蹄山も見えてたのに。

いつもなら夜は花火が上がるのですが、6月中は中止とのことで少し残念。だから安く泊まれたのかも。

このご時勢だと朝食バイキングを取りやめるホテルも多いと聞きますが、サンパレスの朝食は普通にバイキングで、どこにいたのかと思うほど人がいました。
正直密状態でした。

サンパレスにお一人様は自分だけかと思ったら、レストランにはぼっち飯をしてる人も何人かいたのでちょっと一安心。

豊浦付近で雨が降ってきたので、どこにも寄らずひたすら走って何とか無事に戻りました。

9日間で走行1,453km、燃料使用量24.84ℓ、平均燃費58.49km/l、かかったガソリン代は3,045円でした。

旅先で出会った旅人の皆さま、泊まった各宿のスタッフ様、お話に行ったりバイクを見てもらったとほ宿のオーナーの皆さま、本当にありがとうございました。

これまでカブツーリングはせいぜい青森方面へ1泊しかしていなかったのですが、今回9日間という長い期間のツーリングを体験して、各宿やいろいろな場所がより深く味わえたと思います。

バイク、車、自転車、公共機関、それぞれの旅に良さはありますが、今回ロングツーリングを経験したことでまた旅の経験値が上がったような気がします。