2020道内ツーリングの旅5日目 礼文島~利尻島 雨の移動日

旅の始めからずっとメインカメラの調子が悪く、前日のハイキングでもダマしダマし写真を撮っていたのですが、とうとう全く動かなくなりました。

ということで、ここから先はタブレットで撮った画像になり、画質もかなり落ちるのですが、この時は、数日先にもっと悲惨な出来事が起こるとは思いもしていませんでした……

「星観荘」に2泊して出発の朝。それまでずっとガスがかかって周りがよくわからなかったのですが、初めて周囲が見渡せました。

まずは、宿近くにある礼文島最北端のスコトン岬へ。

ここには前日にも来ていたのですが、その時はトド島も全く見えませんでした。最終日に見ることが出来てよかった。

宿の横を通って、ここも昨日教えていただいた江戸屋山道へ。いい眺め。ネットでは南側から一方通行との記述もありましたが、特に何も標識がなかったので北側から入りました。もしかすると、道は狭くバスも来るとなると行き違いに苦労しそうなので、時期限定で一方通行になってるのかもしれません。

江戸屋山道を海際の道道まで降りてきたところの江戸屋バス停。このバス停だけフォントが勘亭流になってるのがちょっと江戸に寄せてる感ある。

澄海岬。スカイ岬ってどこから付いた名前なんだろうね。響きがカッコいい。

昨日に比べてガスがあまりかかっていないので、桃岩展望台へリベンジに行こうと思い南下していると、突然の豪雨……天気予報より少し早かった……

香深まで南下しても雨は止まなかったので、ここで礼文観光は終了にして、フェリーターミナルの2階でホッケフライ定食のお昼。ホッケが思いのほか大きく大満足。

次はいつ来れるかな……

香深から1時間ちょっとで利尻島鴛泊港に到着。

この日は午後から雨予報だったので観光はヤメにして、港近くの「利尻うみねこゲストハウス」に寄って利尻の見所を聞いたりいろいろお話。「利尻うみねこゲストハウス」はこの日はまだ休館中だったので、港近くの宿「利尻ぐりーんひるinn」に泊まりました。