2022日本縦断の旅15・16日目 神戸~沖縄市~那覇 沖縄バス旅!

12月2日。神戸空港1315発のSKY595便でいよいよ沖縄へ。

値段と利便性がいいので、沖縄に行くときはスカイマークに乗ることが多いです。

1545頃那覇空港に到着。7か月半ぶりのめんそーれ。

那覇空港の観光案内所で、沖縄路線バス周遊パスを入手。通常は5,000円ですが、沖縄県の観光キャンペーンで3,640円でした。

沖縄路線バス周遊パスでは名護・本部方面行の111・117番高速バスには乗車出来ませんが、沖縄自動車道を経由する高速バスでも、具志川バスターミナル行の113番には乗れるので、宿最寄りの嘉間良バス停まで1時間ほどで到着しました。

この日の宿は沖縄市の「ごーやー荘」。何度目かわからないくらいお世話になっているゲストハウスです。テラスの屋根のタープは気にしないほうがよさそうです笑

内部は沖縄古民家になっています。落ち着きますね。

今回は全国旅行支援を利用した2食付プランを予約したので、いつもはコザの街へ食べに行ったりするのですが、今回は宿での夕食。

朝ごはん。オーナーとは年齢も同じくらいなので、いろいろお話して楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

バス旅2日目は、宿最寄りの嘉間良バス停から77番名護バスターミナル行きでスタート。

旧具志川市・旧石川市の市街地を抜け、金武・辺野古を経由して、約1時間半で名護市街地の入口にある世冨慶バス停に到着しました。ひたすら長かった。

世冨慶から道の駅許田まで乗った120番のバスは、ピカチュウラッピングでした。

晴れてたらメッチャ海キレイやねんけどな~

道の駅では全国旅行支援クーポンを使ってお土産を購入。

道の駅許田から120番のバスで、恩納村にある前兼久バス停へ移動。

お昼は、レトロな外観がシブいシーサイドドライブインへ。

入口の名前を記入するところには、海側の席を希望するか否かの表示がありましたが、お昼時で混んでたのと、あまり天気がよくなかったので特に希望は出しませんでした。

ハンバーグも美味しいのですが、スープが絶品!このスープを目当てに来る人もいるらしいですね。

店内はレトロなグッズ等でちょっとした博物館のようになっているので、待ち時間も退屈しませんでした。グッズ等の写真撮影はNGなので、画像はありません。

お昼を食べ終わって店を出ると大雨。48番で読谷バスターミナルを経由して、62番で嘉間良に戻り預けていた荷物を取りに行きました。

土日のみ運行で1日1往復の、レア度高めな93番屋慶名~イオンモール線のバスをたまたま見かけたので記念に1枚。

90番のバスで那覇に戻りました。

この日から4泊するお宿は「かりゆしコンドミニアムリゾート那覇 龍神ホテル浮島」。

国際通りから浮島通りに入ってすぐの、便利のいい場所にあって、比較的お手頃な値段で泊まれるので、今回2回目の利用になりました。

予約はお部屋お任せプランにしたのですが、チェックイン時に「今回は広いお部屋が当たりました」と言われて、部屋に入るとホントに広い部屋で、ちょっと持て余し気味です笑

この日は沖縄で何かとお世話になっている友人と、農連市場近くの「すずらん」で飲み。