2022日本縦断の旅14日目後半 神戸 港めぐりと動物園

JRコンテナ弁当の中身はすき焼き弁当でした。味は安定の淡路屋クオリティ。欲を言えばもう少しだけ量があれば笑

なぜか遊覧船乗り場に帆船「みらいへ」が停泊していました。

メリケンパークの「カワサキワールド」へ。

ここに来るのは2回目。

昔は外にも展示があったと思ったのですが、どういう経緯でなくなったんでしょうね。

併設の神戸海洋博物館も見学して、

両館の御船印を入手。数えたら14・15社目でした。

メリケンパークには、神戸港震災メモリアルパークがあって、阪神淡路大震災時の桟橋がそのまま保存されています。

阪神淡路大震災時は、日本一周の途中で、石垣島でアパートを借りていました。

朝製糖工場へ出勤する前にテレビをつけると、神戸で震度6の地震(震度7はこの震災をきっかけに設定されたはず)がありましたとの報道にびっくりして、公衆電話で実家にかけると(その当時携帯電話はまだそんなに一般的でなく、無職の旅人が気軽に買えるものではありませんでした)、テレビが落ちたくらいでとりあえずみんな無事と言われ安心したのですが……

職場でかかっていたNHKラジオを聞くと、どんどん状況は悪くなり、その後は数日電話もつながらず、インターネットもない時代で情報が不足して、かなり不安だった記憶があります。

「BE KOBE」のモニュメントの前は記念撮影の人がなかなか途切れない中、一瞬を狙って。

メリケンパークからは、何社か港めぐりの船が出ているのですが、今回は神戸ベイクルーズのロイヤルプリンセスに乗船。16社目の御船印も入手。

出港するとすぐにかっぱえびせん目当てのかもめが襲来してきます。怖い。

人が居ても平気で甲板の柵に並んで一休みしています。怖い。

神戸クルーズのコンチェルトとすれ違い。御船印完集にはいずれ乗らないといけないのですが、クルーズ船は少しハードルが上がります。

遠くに明石海峡大橋が見えます。

ポートアイランドの輸出車専用桟橋。どこの国に輸出されるんでしょうね。

神戸大橋の下をくぐって戻ります。

神戸はびっくりドンキーもカッコいいですね。

モザイクで観覧車に乗りました。神戸港の観覧車に一人で乗るのは、ぼっちレベル上級編だと思います。

神戸観光のラストは王子動物園へ。

王子動物園には一億年ぶりに来ましたが、入ってすぐフラミンゴのレイアウトは昔も今も変わらずちょっと安心。

パンダは体調不良により観覧中止です。お大事に。

ふれあい広場の片隅にSLと並んで気になる貨車が。

中は改造されて休憩室になっていました。どういう経緯で車掌車を置くようになったのか気になります。

夕暮れ時のあまり人のいない動物園と遊園地は、昭和感あふれる看板とあわさって少し寂しいですね。

この兵馬俑ってポートピア博覧会で展示されてたものかなぁ。

この日の観光は、前日に三ノ宮駅の観光案内所で「KOBE観光スマートパスポートプレミアム」を購入してまわりました。
観光案内所のおばちゃんに「せっかく買ったんやったら頑張ってモト取らなあかんで」と喝を入れられ?頑張って5か所まわりました。

参考に
須磨浦山上遊園 1,200円
神戸海洋博物館・カワサキワールド 900円
ロイヤルプリンセス 1,400円
モザイク大観覧車 800円
王子動物園 600円
合計 4,900円

KOBE観光スマートパスポートプレミアム 3,600円
でした。