2023沖縄から北海道へ16・17日目 フェリーさんふらわあ~神戸 一休み

「さんふらわあさつま」は7時45分頃、大阪南港に到着。大阪も雨でした。

大阪メトロで梅田に移動、ロッカーに荷物を預けて中之島を散策しつつ、天満橋駅近くにある「川の駅はちけんや」に到着。

ここから出ている「ダックツアー」の水陸両用バスに乗ります。

御船印を入手。乗車料金は3,700円と少し高めですが、フェリーさんふらわあでもらった2,000円分の大阪府の旅行支援が使えたのが嬉しい。

この日は雨が降って少し寒かったので、チケット売り場でレインコートも追加購入。このレベルのレインコートなら、あらかじめ100均で買ってきてもよかったかも。

雨の降る中、窓のないバスに乗車します。乗客は10数人いて、雨の平日にしては混んでる気もします。

川の駅からは10分ちょっと道路を走ります。大阪城を眺めた後は、結構ギリギリの高さで京阪の高架をくぐって、館のスタッフさんが手を振ってくれた藤田美術館から桜宮公園に入り、共同艇庫のそばからいよいよ大川に入ります。

陸上では少しガタガタした乗り心地でしたが、水上ではゆらゆらと快適。

関西人にはおなじみの、造幣局の通り抜けが出来る桜並木の横を通ります。さすがに4月中旬では桜は散っていました。

桜宮橋、川崎橋、天満橋をくぐって、出発点の川の駅はちけんや横を通り過ぎて、天神橋が見えるあたりで折り返します。

運が良ければ京阪電車も見えます。

約30分の水上コースが終わると、桜宮公園から陸に上がって、扇町通りから大阪駅前を通って、淀屋橋を渡って土佐堀川沿いからスタート地点に戻ります。

バスの側面に関ジャニ∞が描かれていて目立つので、街中はちょっと恥ずかしいところもあったりなかったり。

ちょっと寒かったけど、上沼恵美子的な関西ノリのガイドさんの案内も楽しく、充実した1時間でした。

お昼は京橋駅近くでお好み焼き定食。

大阪駅に戻って、梅田の地下迷宮で永遠に迷っていると、阪急百貨店で北海道物産展が開催されているのを発見。

木古内の「こっぺん道土」が出店していたので、塩パンをお土産に購入して実家に戻りました。

翌日は実家で1日お休み。お昼は安定の実家のチャーハン。

せっかく戻ってきたので、ちょっとでも神戸らしいところへということで「ケーニヒスクローネ御影本店」へ。

本店限定のチョコクローネを購入。購入時何時間後に食べるか聞かれて、それに合わせてドライアイスが入ります。

六花亭のサクサクパイや甲田菓子店の岩シューのように、注文が入ってからコロネにクリームを入れるシステムで美味しい。注意書きにもあるように、出来上がりから3時間以内に食べるとパイのサクサク感も味わえて、より美味しいと思います。