2022日本縦断の旅14日目前半 神戸 須磨浦山頂遊園で昭和を感じる

今日は神戸の街を観光することにします。まずは兵庫駅へ。

何年ぶりか覚えていないくらい久しぶりの和田岬線。キハ35時代に乗った記憶はないので、片側だけ3扉だったオハ64型などの旧型客車時代以来かもしれません。

兵庫駅から5分くらいで和田岬駅に到着。和田岬駅ってこんな簡単な造りだったっけ?と思っていたら、

横の説明板に記憶の中の和田岬駅が写っていました。

和田岬からは地下鉄で板宿へ。

板宿からは山陽電車で須磨浦公園駅に着きました。

駅の横でチケットを買い、昭和感あふれる階段を上がって、

須磨浦ロープウェイに乗ります。天気がいいので眺めもいいです。

ロープウェイの鉢伏山頂駅からは、日本でここだけにしかないカーレーターに乗ります。

リフトのようなそうでないような。

乗り心地の悪さをウリにしているだけあって、それなりに振動はありました。だがそれがいい。

この日はリフトがお休みだったので、歩いて旗振山の山頂へ。

六甲全山縦走コースにもなっているので、ハイキングの人が多いですね。

ここは摂津と播磨の国境でもありました。

そして須磨浦山頂遊園に来た最大の目的は、この花の広場を見ること!これが元ドレミファ噴水パレスか~と、誰もいない広場で一人興奮してたけど、他の人に伝わらない自信はあります笑

当時のCMをリンクしておきます。山陽電車提供明日の天気で流れてたこのCMが、なぜかすごく印象に残ってるんですよね……

花の広場からは、明石海峡大橋と淡路島もよく見えました。

帰りもカーレーターに乗ります。

下りのロープウェイは貸切でした。

須磨浦公園から高速神戸に移動、神戸駅で淡路屋のJRコンテナ弁当を購入しました。ハーバーランドで食べることにします。

長くなったので続きは後編へ。