お久しぶりのブログです。
昨日3月28日に、今期のサトウキビ収穫作業が無事終了しました。
昨年12月13日に北大東島に入って以来、107日目での終了でした。
今期は干ばつの影響が心配されましたが、2万トン越えの収穫量で糖度もよく、昨年よりは収穫量が少なかったのですが、終わってみれば豊作でした。
12月は雨が多く、結局操業開始は年明けになりましたが、
始まってからは割と順調に進みました。
特産のかぼちゃの出荷。東京の市場で結構な高値で取引されているらしいです。
ゴムキャタピラの交換。これも自分たちでしないといけません。
砂糖製品の出荷作業。2年前までは船内作業のバイトをしていましたが、今は島に働きに来ているインドネシア人が活躍しています。
大雨で1週間くらい作業が止まるのもいつものこと。
トラクターも2年ぶりに乗ると、すっかり操作を忘れてますね…
収穫をしているとどこからともなくサギがやってくるのですが、騒音にも慣れ切って収穫機械のそばでデカい態度を取るので、たまにイラっとします笑
今日は運転手が離島する日でしたが、悪天候で飛行機が欠航したため、
急遽たまたま来ていた船で那覇へ戻っていきました。
自分も4月1日の飛行機で島を出て、ゆっくり寄り道しながら北海道に戻る予定です。