2023日本縦断の旅22~24日目 那覇~北大東 島に渡る準備

北大東島に渡る前々日。午前中はバイクの雑品屋さんへパーツを取りに行ったりして今日の用事は終了。お昼は栄町市場のあたりにするか~と夜の感じとはまた違った市場内をウロウロして、

迷路のような市場の一角にある「コツコツ」で、日替わりの豚キムチ炒め定食。野菜多めで650円はありがたいですね。

この日も暑かったので、ひとまず「とまりん」で休憩。

何をしようかと考えて、とりあえずバスで「サンエー浦添西海岸PARCO CITY」へ。多分ここでしか売ってない沖縄食糧のキャラクターTシャツなどを買って、ユナイテッドシネマで「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」 を見ました。

前作に引き続きくだらなさ全開でよき。沖縄の人に関西ネタが伝わったかは?

「とまりん」に戻ると、ちょうど夕日が沈むところでした。

この日の夕食は、とまりんから歩いて10分くらいの場所にある「ステーキハウス88Jr.松山店」へ。

おかわり自由のスープ・サラダ・ライス付きで1,080円の「カットステーキ」にしました。

帰りに「ユニオン前島店」に寄ると、1月末で一時閉店の張り紙が。

沖縄に通い始めの頃は、美栄橋駅近くに宿を取ることが多かったので、何かと便利なスーパーでした。新装開店に期待。

今まで店頭には並んでいなかったユニオンのTシャツが普通に並んでいたので、これも購入。Tシャツばっかり増える…

島に渡る前日。「だいとう」にバイクを載せる手続きに来ました。

ついでにゆうパックでは送れないスプレー缶類などの送付手続きも。

「具志冷凍食品」で島で焼肉宴会をする用の肉などを調達後、小禄イオン近くのA&Wでお昼。

具志冷凍食品で買ってきた馬肉。上の馬刺しは700円、下の馬肉のタレ漬けは500gで500円でした。タレ漬けもそのまま食べられると言われたので、島に渡ってからの夕食にすることにします。

その後は島で食べるとりあえずの食料を、

牧志公設市場近辺の太平通りや平和通りアーケード街で調達。

明日の朝食は「福助の玉子焼き」のポーク玉子おにぎりにしよう。

この雑貨屋さん、行くたびに何かしら欲しくなるものがあります。

バスに乗って、沖縄スズキへパーツの引き取り。

戻ってきて、今日の夕食は「むんじゅる弁当」にするかな~と歩いていたら「居酒屋すずらん」の前で友人とバッタリ出会って、結局那覇最後の夜も居酒屋で飲みになりました。

島へ渡る日。ゆいレールで那覇空港へ。

お昼は那覇空港の「なはまるうどん+吉野家」で、

沖縄吉野家限定のタコライスと、はなまるうどんのメンチカツ。

那覇空港のバス搭乗用28番乗り場まで来ると、誰かかんか自分のことを知っている人に出会います。

那覇から約1時間で南大東空港に到着。御翔印を購入するために一旦制限エリアの外に出ます。

そして、北大東空港に到着。

今年の8月からは南大東~北大東線が運航休止になるので、この日本一短い路線も貴重な体験になります。

今年も戻ってきました。

3ヶ月居るとなると、荷物の量もちょっとした引っ越し並みになりますね。