実家に戻った翌日、阪神電車で武庫川団地前まで移動。
今回のお目当てはこれ。
武庫川団地前駅から少し歩いた先にある、メルカード武庫川というショッピングセンターの向かいに、以前阪神武庫川線を走っていた赤胴車が保存されています。
初めて武庫川線に乗ったのは、まだ洲先までしか路線がなかった頃。今は2両編成ですが、当時は車両は1両だったと思います。武庫川から洲先まで往復して、国鉄の甲子園口駅まで廃線跡を歩いてたどったことを覚えています。
赤胴車のそばのバス停から阪神甲子園駅まで移動して、阪神電車で梅田へ。
お昼は、せっかく大阪に来たのでということで「串カツだるま」北新地店のランチ。串カツ5種にどて焼きもついて1180円。ランチタイムなのに、串カツで一杯やってる人もいるのが大阪らしいというか。
とあるガチャが欲しくて、実家近くの設置店を調べると一番近かったのが大阪市内だったので、そのためだけにわざわざ谷町九丁目まで来ました。
無事ガチャも入手出来て、歩いて黒門市場へ移動。
白い恋人とかじゃがポックル売ってた。何でもありやな。
ホントにここだけ外国になっていました。
東京チカラめし!令和の今となってはレアキャラかもしれません。と書いてから調べたら、今は大阪日本橋店の1店舗しかないらしいです。無理してでも食べておけばよかったかも。
翌日。幾度となく言っている、実家の父親が作る世界一美味いチャーハンを食べて、
ハーバーランドから神戸港の遊覧船「神戸シーバスboh boh KOBE」に乗船。
この日は帆船日本丸も寄港していました。神戸港は来るたびに当たり前のようにレアな船舶がいて楽しいですね。
神戸大橋と宮崎カーフェリーの「フェリーろっこう」。宮崎カーフェリーにも御船印があるので、そのうち乗らないと。
遠くに明石海峡大橋も見えました。
神戸空港の脇に停泊して、離陸風景を眺めるサービスも。
下船後は「カワサキワールド」へ。ここは何回来てもいい。
お気に入りは鉄道模型の巨大なジオラマ。よく見ると事故ってたり、
北海道新幹線H5系を船積みしてたり、
727ではなく、707の看板があったりと芸が細かいシーンが多数で、見ていて飽きません。
併設の神戸海洋博物館も見学。この2つの施設にも御船印があるので購入しました。
このコンテナ見本市のような井本商運のコンテナ船は、MOL、K’LINE、NYKの今は見られないコンテナもそのままなのがいいですね。今はこの3社はコーポレートカラーのピンクがかなり目立つ、ONEという統一ブランドになっています。
ここの御船印は以前にも購入したのですが、御船印には神戸にかかわる船会社や施設限定の「神戸エキスパート」という認定制度があるので、それを目指して再度購入することになりました。
人気撮影スポットの「BE KOBE」。
その近くには、阪神淡路大震災で被害を受けた港湾施設をそのまま保存した「神戸港震災メモリアルパーク」があります。
学校帰り、毎日のように通っていた、わが青春の元町高架下商店街(モトコ―)。
1・2丁目はほぼシャッター街になっています。
3丁目はキレイに改装されていましたが、あまり人の気配はなく。
個人的にはこういうのがモトコーだと思っているので、あまりキレイになりすぎても…とは思いますが、ここに至るまでいろいろあったようなので、引き続き高架下で商売が出来るだけいいのかもしれません。
6丁目に来ると、ちょっと違う雰囲気に。
6丁目は期間限定のアートギャラリーになっていました。
高架下商店街の雑多な感じや
猥雑な感じをアートに昇華させていて、これはこれで楽しめました。
元町高架下商店街は元町駅寄りの1丁目から神戸駅寄りの7丁目まであって、神戸駅に近づくにしたがってグラデーションのようにディープな雰囲気になっていったのですが、一番のディープゾーンだった7丁目は駐車場になっていました。
7丁目にあった、バッタ屋の見本のようなバッタ屋だった「オバタ」なんかはどうなったのかなと思ってたら、今は長田の番町に移転して営業されているようですね。
神戸駅から歩いて和田岬を目指します。
前にも書いたかもしれませんが、初めて和田岬線に乗った40数年前は、片側だけ3扉で中央付近に5人くらいしか座れる座席がなかった和田岬線専用客車オハ64系が現役でした。
和田岬駅にも以前は駅舎がありましたが、今はファミリーマートになっています。ファミリーマートの壁面に和田岬駅の歴史的な展示があり、そうそうこんな駅舎だった~と思いながら、電車が来るのを待っていました。
その後、鉄道への興味が薄れたので、気動車で運行されていた時代はわかりません。
前回乗った時は103系という古い電車でしたが、今回は新しい電車になっていました。
お互いにほぼ唯一連絡を取り合って、定期的に会っている同級生と、垂水駅前の居酒屋で久々の再開。コロナ禍でちょっと間が空いてしまったけど楽しかったよ。