2023日本縦断の旅14・15日目 神戸~石垣~竹富島往復 雨の八重山

いよいよ今日から沖縄編。ポートライナー三ノ宮駅の窓口で、神戸関空ベイシャトルとのセット券を購入。実質ポートライナー分が無料になるお得な券です。

ポートライナーの神戸空港駅から無料バスで、神戸・関空ベイシャトルのターミナルへ。御船印も無事購入して高速船に乗ります。

船の到着から飛行機の出発まで、1時間しかなかったので少し心配でしたが、チケットカウンターも保安検査場もスムーズに通過して、御翔印を購入する余裕もありました。

関空9時50分発の、石垣島行JTA083便に乗ります。10月のJALセールで、安く購入できたのはラッキーでした。

機内食は母親特製弁当。いつもの味ですが、それがいい。

4月にフェリーとしまで立ち寄った、トカラ列島の小宝島が見えました。

定刻の12時45分、南ぬ島石垣空港に到着。沖縄の初日は毎年こんなお空です。

カリー観光の空港バスで離島ターミナルに到着。

宿にチェックインして、周辺を散策。30年くらい前、公設市場やアーケード街・郵便局など街の中心部から歩いて10分くらいの所に住んでいたことがあります。

天川御嶽の向かいの水色のアパートが建っている場所が、かつて暮らしていたアパートがあった場所です。そのころは今のように移住者も多くなく、まず内地の人に貸してくれるアパートを探すだけでも一苦労だった思い出があります。

夕食は何となく肉気分だったので、石垣の中心部にある「ダグズバーガー」へ。ちょっと値段に圧倒されましたが、オリオンビールとの相性もバツグン。

翌朝。やっぱり雨ですね。

でも宿でグダグダしていても仕方ないので出かけます。

なぜかサトウキビ収穫用のハーベスターが路駐中。夕方にはいなくなっていたので、どこかの島へ渡っていったのかもしれません。

小浜島と竹富島を観光する予定でしたが、この雨だしとりあえず竹富島へ渡ることに。一応任意ですが、ここをケチってもなぁということで、300円の入島料を購入しました。

石垣島の英雄といえば具志堅用高。そういえば、今回は具志堅用高記念館に行かなかったなぁ。

八重山観光フェリーの「ちゅらさん2」で竹富島へ渡ります。チケット購入時に御船印も購入。

10分くらいで竹富島に着きました。絶好の散策日和ですね()

まずは港のすぐ前にある「竹富島ゆがふ館(ビジターセンター)」で島の歴史などのお勉強。雨の日にはこういう資料館的な場所は救いです。

この牛は、牛車用?肉牛用?

竹富島の集落を散策。

わざと道に迷うように彷徨うのも楽しい。

突然水牛車が出てくるとちょっとビビりますね。

島で一番高い「なごみの塔」へ。

一番上は立ち入り禁止になっていましたが、上から眺めると、歩いて眺める集落とはまた違っていいですね。

石垣島から海底ケーブルで送られている電気を管理する、沖縄電力の建物も古民家風になっています。

夕日の名所「西桟橋」もどんよりお空です。でもこんな天気でも海の色はキレイですね。

竹富島のガソリンスタンド。1日3回30分づつの営業。

帰りもわざと道に迷うように集落を散策。ただの不審者です。

全国でも珍しいJAおきなわが直接運航している貨物船「農協やえやま」。2025年12月まで運航した後は、廃船になることが決まったらしいです。今見られてラッキーでした。

帰りは八重山観光フェリーで一番大きな船「やいま」に乗りました。竹富島のチケットカウンターで入島料支払いの領収書を見せると、特製ステッカーがもらえました。

石垣に戻って「島そば一番地」でお昼。沖縄そばに比べてちょっと細めの八重山そばが美味しい。

非常食として「さよこのサーターアンダギー」でサーターアンダギーを購入。行列が出来ることもある人気店らしいです。

石垣のバスターミナルへ。

券売機でチケットを買って、12時15分発の7系統吉原線に乗ります。1日2便でこれが最終バスでしたが、10人くらい乗っていました。

八重山自然村入口で降りて、10分くらい歩いて石垣島鍾乳洞に着きました。

近くには同じような名前の鍾乳洞があって、そちらはなぜか口コミもよろしくないので、むしろ機会があったらそちらにも行ってみようかと思います。

観光客でも泡盛を保存しておけるみたいです。

途中のライトアップ演出はキレイですが、

ちょっと過剰演出のような気がして正直あまり好みではないです…

ただ、これはちょっとウケました。トトロやん。

帰りは歩いて石垣の街に戻って、ローカル飲料ゲンキクールのキャラクターグッズ専門店「ゲンキさかい商店」で、ゲンキクールのシェイクを。雨のせいで少し蒸し暑いので、シェイクを飲んで生き返りました。

離島ターミナルに行ったときに気になっていた、尖閣諸島の資料館を見学。

夕食は美崎町の居酒屋「瑚南」へ。

殻ごといける脱皮クルマエビや、あぐー豚のメンチカツなど、どれも美味しい!

勢いで注文した「ハブのから揚げ」は、骨っぽくて味がわからないほど可食部が少ないので、ネタ枠かもしれません…