2023日本縦断の旅20日目 与那国~那覇 ようやく那覇へ

ゲストハウスの屋上テラスから海を見つつコーヒータイム。

ウチのゲストハウスも、お金さえあればリフォームして屋上をこういう風にしたいですね。ただ実現の可能性は限りなく低いです…

空港への送迎時間まで、祖納の集落を散歩。

昭和感ある理容店。

与那国空港からRAC724便で那覇に向かいます。

また来る機会はあるのかな…

3日前に泊まった船浮集落の上空。

小浜島。

この日は快晴だったので、八重山の島々がよく見えました。

1時間くらいで沖縄本島が見えました。

那覇に着く日は毎年どんよりお空でしたが、今年はいい天気です。

那覇に着いて、早速友人と預けてあったバイクを見に行くと…無残にも倒されて、いくつかのパーツが行方不明になったり割れたりしていました。先月見たときは何ともなかったと言っていたので、誰かにいたずらされたのかもしれません。

ということで、那覇に着いて最初にしたことが、バイクの雑品屋さんでパーツ探し。幸いにというか、欲しかったパーツが全部あったので、ある程度は自分たちで取って、外しにくいパーツを取っといてもらうことにします。

ついでに錆びたビスなどの純正品を、沖縄スズキで注文。

那覇での定宿になっている「Mr.KINJO Eminence inn Makishi II」。

値段場所バイクが置けることなど、自分にとって便利でいい宿です。

この日は、友人と再会を祝して農連市場近くの「居酒屋すずらん」で乾杯。

どちらかというと地元の人向けの居酒屋さんですが、いいお店ですよ。

〆は、ここのラーメンが美味しいんだよと連れていかれた、「サンライズなは」にある「Ramen武蔵家 那覇牧志」へ。

偶然行きたいところリストに入っていたラーメン屋さんで、美味しくいただきました。