2023日本縦断の旅21日目 那覇・南城市 ブルーインパルス

この日は、航空自衛隊那覇基地の一般公開日。ブルーインパルスも来るとのことで「美ら島エアーフェスタ2023」の会場の基地正門へ。

車は那覇軍港の駐車場などへ案内されますが、バイクは正門の横に駐輪スペースが用意されていました。

正門から展示会場までは結構な距離を歩きました。

ブルーインパルス!

ブルーインパルスを見るのは、北海道新幹線開業時、函館上空を飛行した時以来かも。

その時は飛行展示しか見ていないので、こんなに間近で見られるとは感動です。

一通りのセレモニーが終わって、ブルーインパルスが滑走路に向かいます。

やっぱり動画でないと、迫力は伝わりにくいかもしれません。

飛行展示の合間に会場を見て回ります。

政府専用機も、新千歳空港で見かけたことはありましたが、実際に間近で見たのは初めてです。

航空自衛隊のヘリコプターCJ-47(チヌーク)。

ブルーインパルス再び。

自衛隊の装備にはあまり詳しくないので、説明は略。

美ら島フェスタ特製塗装にペイントされたF-15Jイーグル戦闘機。

ブルーインパルスが戻ってきました。

すごい人出で、お昼時でしたが食料購入はあきらめました。

エアーフェスタグッズは根性でいくつか購入しました。

お昼は、豊見城の「わらいそば」へ。

ここはおすすめメニューの「ゆし豆富そば」に三枚肉をトッピング。

ゆし豆腐の優しい味は大好きなのですが、北海道ではなかなか島豆腐が手に入りません。

南城市知念の「南城美術館」へ。

入館料を払い中へ。

もともと個人のお宅だった場所を美術館として開放しているので、アートの中に生活感も少し感じられます。

客用の風呂・トイレ・洗面所。正直このトイレは落ち着かないかも笑

冷蔵庫の横には草間彌生、

海が見える風呂の脱衣場にはピカソなど、

こういう環境で暮らす人生を送ってみたかったですね。

美術館に置いてあった草間彌生特集の「Casa BRUTUS」は、パラパラ見て面白そうだったので、Amazonで購入しました。

奥武島へ。今回は名物の天ぷらは買いませんでした。

糸満ロータリーが見える公園へ。

ホームセンター「メイクマン豊見城店」で、島で使ういろいろなモノを購入。

夕食は「居酒屋すずらん」の隣にある「じょうとう食堂」でオムライス。

オムライスの卵は、昔ながらの固めが好みです。

12月なのに暑いので、アイスクリームが美味しい。