2023日本縦断の旅19日目 石垣~与那国 日本最西端へ

石垣市内から空港へは、行きと同じくカリー観光のバスを利用。東運輸の空港線より50円安いのですが、乗客は数人でした。

はるばる千葉県からやってきました。

元京成トランジットバス?

石垣空港で御翔印を購入して、与那国行きのRAC841便に乗ります。

歩いて搭乗。

鳩間島が見えました。個人的には、沖縄で一番海の色がキレイな島だと思います。

与那国空港に到着。ここでも飛行機から直接歩いてターミナルへ。

送迎車でこの日宿泊の「ゲストハウスフィエスタ」へ。午前中から部屋に入れるのはありがたいです。

チェックインの受付時、スタッフから「わーりークーポン」という与那国町独自のクーポンを観光客向けに配布していると聞き、与那国町商工会へ。

住所氏名を記入して、クーポンをもらいました。

1,000円使うごとに500円引きと、使いやすい仕様になっています。

昼食は、商工会隣の「生活雑貨の店ふく」のお弁当。

ゲストハウスでレンタルバイクを借りました。

ひとまず右回りで島を巡ることにしました。まずは六畳ビーチへ。

キレイな海ですが、遊泳は禁止だそうです。

与那国島最東端の東崎へ。

このあたりは東牧場の中にあって、普通に馬がいます。

立神岩展望台へ。この形はチ…いやなんでもありません。

立神岩を別角度から。

ちょっと海沿いを外れ「どなん酒造」へ。

60度の「どなん花酒」購入に早速クーポンを活用しました。

隣の「アヤミハビル館」へ。アヤミハビルとは世界最大の蛾「ヨナグニサン」の方言名です。

シアターの映像「ヨナグニサンの一生」は感動超大作なので、少し長編ですが時間があればぜひ見てください!おススメです。

JAおきなわの与那国製糖工場。向かいのプレハブが宿舎なのかな?

ガソリンスタンドも何ヶ所かあって、北大東島から見ると、与那国島は大都会です。

祖納の街はずれにある「ティンダバナ」へ。

駐車場から5~6分歩くと、自然の展望台になっています。

与那国に3軒ある酒造所の2軒目「崎元酒造所」へ。

某宿主さんよりおススメされた「長命酢」を購入。通販もしているらしいので、七重浜に戻ってから考えましょう。

離島では珍しい?立体交差。

比川集落を過ぎて南牧場へ。

そういえば比川集落にはDr.コトーの撮影で使われた診療所があって、観光マップにも〇印を付けて行くつもりだったのに、すっかり忘れていました。

東牧場より馬が多いです。

陸上自衛隊与那国駐屯地の前を歩く馬。

人慣れしているのか、眼中にないのか、どの馬からもスルーされます。

ついに来ました日本最西端。そういえば到達証明書的なモノ買うの忘れてたかも。

ホントの最西端は、西崎の沖にあるトゥイシという岩礁らしいです。

久部良港に「フェリーよなくに」が泊まっていました。与那国は2回目ですが、前回も飛行機だったので、一度は乗ってみたいものです。

久部良集落の外れにある「クブラバリ」。

昔、人減らしのため妊婦にここを飛ばせたという悲話がある場所ですが、自分でもここを飛ぶのはキビシイなという高さと幅でした。

与那国空港で御翔印を買おうとすると、売り切れとのこと。

もう一度来られるかわからない場所での売り切れは、ちょっと痛いですね。

夕食は祖納の街を歩いて見つけた「居酒屋女酋長」へ。

メニューを見ると、普通に食事も出来そうだったので、

ビールは一杯だけにして、豆腐チャンプルーの定食にしました。