貴重な休み

9月になり、旅人さんの入りも少し落ち着いてきたので、2日と3日の2日間を臨時休館にしました。

ホントはどこかに遊びに行きたいのですが、まずは宿のメンテナンスからということで、客室の網戸と窓の掃除。

宿が国道沿いにあるからか、油断しているとすぐに窓の汚れがひどくなります。

次に以前から気にかかっていた、女子ドミのテーブルのお手入れ。
開業時に某宿からいただいたモノなのですが、長年使っているうちに飲み物を置いた跡が○になって残って、なんか汚いなぁとずっと思っていました。

まずは表面を紙やすりで削ります。120番で粗削りをして、240番で仕上げ。

大きな跡以外は、いい感じに大体消えました。

表面にクリアを塗ります。
色を変えてもよかったのですが、足まで塗るのが面倒だったので笑

乾くのを待つ間に七重浜の湯へ。露天風呂のチェアに座っていると、海からの風が心地いい季節になりました。

クリアを3回塗りすると、まあまあいい感じになりました。

夕食は櫓屋へ。炙りチャーシューが美味しい。

翌日。灯油タンクまわりの草刈り。このあたりは風が強いので、草の中にどこかから飛んできたいろいろなゴミが落ちています。

前日もこの日もあまりにいい天気なので、用事だけで休日を終わらせるのがもったいなくなって、お昼からは久しぶりにカブを出して、ちょっと近所へ。

国道228号で海を見ながら西へ。

まずはトラピスト修道院へ。

トラピストと言えば、このソフトクリーム。旅人さんには道南一美味しいと言ってます。

そこまで暑くはないのですが、売店から数十m移動しただけで早くも溶けかけています。

せっかく来たので、正門前へ。

正門から振り返ると、並木道の向こうに下北半島が見えます。

きじひき高原へ。函館の街・函館山・津軽半島下北半島から、

大沼・噴火湾、駒ケ岳の左には羊蹄山もはっきり見えます。

新函館北斗駅へ。市町村のカントリーサインマグネットを集めている旅人さんに
「北斗市のカントリーサインマグネットはどこで買ったんですか?」と聞かれ、
「確か新函館北斗駅前のラジェントプラザ1階のお土産屋さんで買ったような」
と少し自信のない答えをしてしまったので、今回は再確認に来ました。

確かに「ほっとマルシェおがーる」で販売されているのを確認しました。こちらもよく聞かれるのですが、ここは北斗市が誇るゆるキャラ「ずーしーほっきー」のグッズも充実しています。

新函館北斗駅のガラスには、赤とんぼデザインの衝突防止シールが貼られているのですが、駅内に7枚だけ「ずーしーほっきー」デザインのシールがあります。

上の写真のように、駅の全面がガラス張りなので、駅の中が異常に暑いです。今でこれだけ暑いなら、夏はどうだったんでしょうか。

休みの〆は「ぬの川」へ。いい休みになりました。

現在、9月12日頃から22日頃までは、混雑日が多くなっています。ホームページの混雑状況をご確認ください。

また、10月は休みの日が多くなります。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。