イベントの秋

9月に入り、週末ごとに開催されるイベントも増えてきました。

7日の土曜日は、久々に道南いさりび鉄道を使って函館へ。北海道内でも貴重になったキハ40系で、10分間の旅気分。

函館駅にいたキハ150系って、以前はどこを走ってたんでしょうね。

久しぶりに「はこだてグルメサーカス」に来ました。

正直あまり会場にいられる時間はなかったので、あらかじめチェックしておいたお店を7軒くらいまわって、1時間ほどで会場から脱出。

コロナ禍前より会場の規模は小さくなりましたが、コンパクトにまわれるので、これはこれでいい気もします。

帰りも道南いさりび鉄道で。行きも帰りも立ち客もいて結構混んでいました。

道南いさりび鉄道はICカード非対応ですが、七重浜駅にはICカードやクレジットカードの他に、WAONなどにも対応している自動券売機があります。これだけキャッシュレス対応していると、あまり不便は感じません。

でも函館駅のいさ鉄券売機はキャッシュオンリーな謎。

函館グルメサーカスで買ってきたモノ。小松島のハモ天など売り切れているモノもありましたが、大体予定通りに買えました。行列も少なめで、かといって寂れているわけでもなく、ちょうど程よい混み方でした。

もらってきたモノ。青森県内の観光パンフレットやうちわ、津軽海峡フェリーのパンフレット。

8日の日曜日は、函館どつくの「大型船見学会」に行きました。

ドックの底から見上げる貨物船はとにかく大きい!

下からの眺めを堪能したら、今度は船内へ。

船倉のハッチは開いていましたが、中までは見えず。

ブリッジ横からの眺めがいいですね。

ブリッジにも入れました。狭い上に混みあっていてあまり写真は撮れませんでした。

船長室。寝室も執務室も広いですね。

船員さんの食堂。

今まで進水式は何度か見たのですが、今回は艤装中の船内見学というレアな体験が出来ました。

記念品として、今作っている貨物船のパンフレットと、クリアファイルをいただきました。