日本縦断2015その11 神戸~軽井沢~東松島 ラストステージへ

今は釜石のビジネスホテルでこのブログを書いています。
とうとうというかいよいよというか、日本縦断の旅も残すところ2日。
長々と書いてきたこのブログも実家を出発していよいよラストステージに突入します。
芦屋の桜
国道43号線を走っていると、桜並木が目に入ったのでちょっと寄り道して1枚。
この日はひたすら走り続け、季節外れの軽井沢に宿泊。
素泊まり宿だったので、晩ご飯を買いに近くのスーパーに行くと、ワインや輸入食材がやたらと充実してる気がしたのですが、やっぱり土地柄があるのでしょうか。
特にワインが10m位にわたって両側にズラリと並んでいたのは壮観でした(笑)。
旧碓氷峠
旧碓氷峠
翌朝。信越線とその旧線の廃線跡を見ながら旧碓氷峠をゆっくり下って行きます。
プリンスマイラー
途中で見つけた旧車。プリンスマイラーっぽい。
長4のシングルナンバー付いてたけど不動車のような気もする。
横のほうを見るといろいろお宝があったっぽいけど犬にほえられたので即撤収(笑)。
碓氷峠鉄道文化むら
軽井沢から小1時間かけて碓氷峠鉄道文化むらに到着。
駐車場にもあえて現役時代の線路を残しているところが(・∀・)イイ!!
碓氷峠鉄道文化むら
この電気機関車、数万円払えば運転体験できるらしいね。
鉄道資料館に運転回数に応じたランキングの名札が張ってた。
碓氷峠鉄道文化むら
これを見ると稲中を思い出す……
碓氷峠鉄道文化むら
これ、ただのおもちゃ的なものかと思ってたら、中には「JR東日本高崎支社総合訓練センター」の文字が。
何かに使ってたのかなぁ?
碓氷峠鉄道文化むら
僕はオッサンなので、この10系寝台車には乗ったことがあります(ちょっとだけ自慢)。
確か京都発出雲市行きの「山陰」でした。
今見るとよくもこんな狭い寝台で……とも思う。
碓氷峠鉄道文化むら
自分が子供の頃に普通に見たり乗ったりしていた車両がこうして展示されているのを見ると、やっぱり年を取ったんだなと再確認させられる(笑)。
横川駅
鉄道文化むらを出ると、ちょうど横川駅にSLが到着したところでした。
高崎のそば
この日は、高崎在住の旅人さんと高崎で一番美味しいそばを堪能したあと、高速で一気に宮城県の東松島へ。
次回からは三陸を北上しながらじっくり旅していきます。