2018台湾への旅 1日目 七重浜~台北 つい衝動買い

ある日、タイガーエア台湾からメルマガが来ました。
内容はいつものセールで、函館~台北の航空券が5900円というモノでした。

何気なく行けそうな日のチケットを検索したところ、帰りも5900円で取れることが分かりました。
函館発がこの料金なことはよくあるのですが、台北発で5900円という料金はあまり見たことがなく、ほぼ衝動買い状態で購入しました。

3泊4日なので行きは預け荷物なし、帰りは預け荷物ありで予約をして、なんだかんだで結局往復18000円位になりました。
前置きが長くなりましたが当日。
七重浜駅から道南いさりび鉄道で出発。
函館駅から空港行きシャトルバスに乗り換えます。駅から空港まで20分450円で行けるので、駐車料金を考えると車で行くより公共機関で行ったほうが便利で安かったりします……
七重浜から函館空港に行くには函館バスを五稜郭で乗り継ぐほうが安いのですが、いさ鉄も最近使ってなかったのでたまには乗らないとね。
当然、函館バスも地域にとって重要な交通機関なので、どちらを使うか悩ましいところですが。
函館空港にはちょっと早めに着いたので展望デッキにいると、FDAの飛行機が。チャーター便だったのかな。
函館空港の国際線ターミナルは国内線と別棟にあるのですが、1日1~2便しか運航されていないので設備はかなり質素です。
出国エリアには一応免税店もあります。2年前は炊飯器とか電化製品が目立つところに置かれてましたが、今はお菓子など普通の品ぞろえになっていました。
いよいよ出発。5~6割位の搭乗率で、3人掛けの席には自分だけ。これはリラックス出来そう。
飛行ルートはほぼ日本列島に沿って進むので、外を見てるだけで日本縦断の旅が出来てお得感があります(笑)。
これは残雪の岩木山。
ちょっとわかりにくいですが北アルプスと黒部川。
鹿児島市街地と桜島。
出発は30分くらい遅れたのですが、到着は定刻でした。
入国は空いてたのでスムーズに進み、両替(台湾の場合はさっさと空港で済ませるのがよさそう)、タブレット用のSIM購入、手持ちの悠遊カード(Suica的なICカード)にチャージをして、昨年開業したばかりの桃園MRTに初乗車。
この風景、台湾に来た感ある。
台北駅近くの宿「ポッシュパッカーホテル」にチェックイン。この宿は初めて台湾に来た時に泊まった宿ですが、台北駅から徒歩数分、部屋にテレビ・冷蔵庫・窓がある、全体的に清潔な割にお手頃価格ということで、定宿になりつつあります。今回の滞在も快適でした。女性専用フロアは完全に分かれてるので、女性の一人旅にもおススメです。
今回は3泊といっても帰り便は早朝なので、まわれるのは実質2日間しかありません。
ということで早速街へ。
宿近所の牛肉麺が有名なお店に行って牛肉麺を頼んだつもりだったのですが、なぜか牛肉がのってない麺が出てきました(笑)。
美味しかったからいいけど……
東京でいうと渋谷的ポジションの街、西門町へ。
台湾の6月といえば、マンゴーが旬の時期。
ということで「西門町芒果冰」で名物の「意南忘」。
マンゴーかき氷の上にマンゴーが1個丸ごと乗っかったインスタ映えには微妙なビジュアル。
このスプーンはカレー用のスプーンということで、大体の大きさを分かっていただけるでしょうか……
これも美味しかったけどもうお腹いっぱい……
宿に戻って、マンゴーフレーバーのビールを飲んでさっさと寝ます……