2018ロシアの旅2日目 北京~モスクワ 一筋縄ではいかない

モスクワ行きの飛行機は14時前の出発なので、朝一に頑張って天安門くらい往復できないものかと検討していましたが、それはヤメにしてホテルでゆっくりすることにしました。
中国国際航空のトランジットホテルだったので料金は無料でしたが、シャワーのお湯の出が悪いこと以外は快適に過ごせました。
ホテルのマイクロバスに乗って、北京国際空港に到着。
ひたすら大きい空港ですね。
11時半ころまで時間をつぶして出国検査に行ったのですが、保安検査と合わせて混乱の真っ最中に巻き込まれました。
行列の取り合いで神経を減らし、保安検査でここまで普通に持ってきた歯磨き粉をボッシュートされ、気持ちはブルーなまま搭乗口へ。
ちょうど硬貨が5元(約80円)くらい余っていたので、水を購入。
今思えばこの時に買っといてよかった。
定刻より30分遅れで出発。
ガッツリ満席で更にブルーになります。
機内食にビーフをセレクトするとカレーだったので一瞬テンションが上がりますが、食べてみると食感も味もカレーではない何かだったので、輪をかけてブルーになります……パンとサラダは美味しかったです。

隣は消灯してるのに自分のタブレットでドラマの動画を見ながら騒ぐおばさん、通路を挟んだ隣は座席ディスプレイのゲームにアツくなってタッチパネルをビシビシ押して前の日本人にキレられるおばさん、その間で何も見ません聞きませんでipodをかけて自分の世界に無理やり没頭するわたくし……修行のような8時間を過ごし、30分遅れのまま無事モスクワのシェレメーチェボ国際空港に到着しました。
入国審査。ガッツリ満席の乗客に対して3つしかパスポートコントロールの窓口がなく、フォーク並びにもしていないので、やっぱり大混乱。
終わるまで1時間くらいかかりました。

日本人の女性が多かったので何人かと話をすると、この翌日からフィギュアスケートのGPシリーズロシア杯が開催されるとのことで、羽生結弦選手の追っかけで来たとのこと。
「この便で観光に来た日本人はあなただけかもしれませんね」
と言われちょっと苦笑い。
ちょっと心配していた預け荷物も無事受け取り、アエロエクスプレス駅手前のズベルバンクで日本で用意してきたUSドルをルーブル(RUB)に両替。
ここまでに両替所は何か所かあったのですが、ここまで来てレートを見に戻ろうと思ったら、手前の荷物検査の場所より先に進めず、ここでするしかなかったという事情がありました。仕方ないですね。というか進もうとしたらメッチャ怒られた(汗)。
同じくアエロエクスプレス駅前のMTCという、日本のドコモショップ的な場所でSIMを購入。
「15日滞在してテザリングもする」
と言ったら、ちょっと考えて
「600RUB(約1025円)で15GB使えるプランではどうか?」
と言ってきました。
1日1GBならなんとかなるかと考えそれで契約。ロシアへ行った人のブログを見ると、SIM購入時英語が通じなくて苦労した、的なことがよく書かれてましたが、この時は自分でもわかるレベルの英語で対応してもらえ、スムーズに契約が出来ました。

これは後からわかったのですが、ロシアではFreeのwifiを利用するときもロシアの電話番号を要求されることが非常に多いので、ロシアのSIMがないとwifiすら使えないということもあり得るので注意ですね……
ここからはアエロエクスプレスで都心方面へ。
チケットは券売機でクレジットカードで買えました。
電車に乗るとなんか安心するね。
35分でべラルースキー駅に到着。
ベラルースカヤ駅からはメトロで移動。
メトロの窓口で「とろいか、ぱじゃーるすた」と言いつつ、300RUB(約500円)を出し、デポジットを引かれた250RUBが入ったトロイカカードというSuica的なカードを入手。
「……ラグビー……ヤポーニィ……日本開催のラグビーワールドカップ仕様のカードやん!」これはこれで貴重かも。
電車の乗り方は世界共通、乗ってしまえばなんとかなるものです。
モスクワのメトロは、昔はロシア語表記しかなくよくわからないという評判だったらしいですが、今は普通に英語表記があります。
まだ一部には、昔のままのロシア語オンリーの表記もあります。
乗換駅は東京の地下鉄で見られるように同じ駅なのに駅名が違うことが多いのですが、何号線に乗り換えるかを覚えていれば地面にも上にも案内が書かれているので、動線はわかりやすいです。
無事宿にも着いて、早速食事をしにアルバート通りへ。
初日は適当なカフェで適当な夕食となりました。
カフェは自分で皿を取っていくカフェテリア形式なので、言葉が出来なくてもハードルは低いです。

宿に戻り、さてパソコンでも見るかと思ったら、ネットが出来なくなっていました。
SIM自体は認識してアンテナも立っているのですが、何にも出来ません。
ネットワークにログイン画面で「追加料金を支払うように」と指示が出て、一応払うように操作してみたのですが受付してもらえません。
これは何とかしないとなぁ、最悪SIMの買いなおしかなぁ~とか考えると、時差ボケと相まって眠れなくなってきました。
考えても仕方ないんだけどね。